ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】パングラタンを微妙な量のチキンクリーム煮で(シチューやカレーの残りでも!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

一度に食べてはいけない量のチキンクリーム煮を残しておいたので、それをパンでグラタンにしたやり方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:7分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・食パン

・とろけるチーズ

・チキンクリーム煮の残り
(シチューやカレー、トマト煮の残りでも)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190626123749j:plain

①食パンをキッチンばさみで小さく切り、グラタン皿に敷き詰める
(かわいく切れたものを一部立てる)

②レンジ加熱したチキンクリーム煮と、とろけるチーズを乗せる※
(チキンクリーム煮はお椀半分くらいを牛乳でのばしました)

③トースターで2~3分焼いたら完成

f:id:zuborasukee:20190627193227j:plain

※カレー、シチュー、ミートソースなどでも


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190626124150j:plain

・パングラタン
・キャベツサラダ
ミニトマトブロッコリースプラウト
しじみ汁(もらいもの)

チキンクリーム煮に鳥モモを1枚使ったので食べ切ってはいけない量だと思い、残しておきました。
↓↓あのときのクリーム煮↓↓
【料理】チキンクリーム煮を余ったクラムチャウダーで(しっとりほろほろ) - ズボラでも自炊生活(と資格と健康)


しじみ汁をもらったのでありがたくいただきましたが、なければポトフ的な根菜スープを作ったと思います(;A´▽`A

野菜は市販のカットサラダに、ミニトマトブロッコリースプラウトを添えました。


パングラタンは洋風なトロミ系おかずが残ったら検討したい一品です。

カレー、シチュー、トマト煮に合うし、コンソメスープやポトフがあるなら少し手を加えてオニオングラタンスープにも変身します。

ご飯が残っていたら同じ方式でドリアやリゾット風な何かになります!(適当)


f:id:zuborasukee:20190626234025j:plain
(説明になってないにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:パングラタン
黒:パン耳、味噌汁
緑:ブロッコリースプラウト
黄:チーズ
赤:ミニトマト

チーズ、白い気もしますが黄色いおかず扱いしておきます!

黄色って卵料理か豆もやしの豆くらいしか浮かばないので調べてみたら、黄色いパプリカやミニトマト、コーンなどを使うといいそうです(ノ´∀`*)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:チキン、グラタンの牛乳、チーズ、しじみ
炭水化物:パン
野菜:キャベツサラダ、ブロッコリースプラウトミニトマト

それぞれの量は足りていそうだけど乳製品頼りなのと、緑黄色野菜が気になるので洋食の栄養バランスって難しいなぁと思いました。

和食なら

・主菜の肉魚
・副菜に煮物やサラダ
・副々菜に和え物や酢の物
・汁物は不足栄養素を補う食材を入れた味噌汁

でいいのでバランスは楽々です。


ところで、

読んでくださっているみなさんのプロフィールやブログ、興味深く拝見しています!

お名前をクリックするとプロフィールに飛ぶ方と、ブログに飛ぶ方がいらっしゃるんですね。

メインブログを設定しているかで違うようです。
(気になったので調べましたが違ったらすみません)

f:id:zuborasukee:20190626232640j:plain
http://help.hatenablog.com/entry/dashboard/myblogs


はてなブログについて不慣れなのでこちらからコメントしたりする勇気がまだないのですが、記事に反応していただけるのがとても嬉しいです(*´ω`*)

なにかの役に立つよう、いい情報があったらぜひ共有させていただきます!


↓↓一汁三菜な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!