ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジだし巻き玉子とズッキーニハンバーグの献立

お吸い物の素で作っただし巻き玉子と、スライスズッキーニで挟んだハンバーグを使った日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10~15分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190731081223j:plain

・ズッキーニハンバーグ
・だし巻き玉子
・いろいろサラダ
・ご飯代わりのカリフラワー
・味噌汁

食後にどうしても食べたいものがあったので、白米はやめて、代わりに「お米のかわりに食べるカリフラワー」にしておきました。

だし巻き玉子は卵をお吸い物の素で味付けしたもの。
↓↓作り方↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/27/190000

ズッキーニハンバーグは豆腐ハンバーグのタネをスライスしたズッキーニで挟んで焼いたものです。
↓↓作り方↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/30/190000

サラダは市販のカットサラダにブロッコリースプラウトを足し、ドレッシング和えにしておいたニンジンをたっぷり乗せました。

ズッキーニハンバーグ以外はほかの日に作ったものがあるのですが、 もし一度に作るなら15分近くかかると思います。


◇手順◇
(ハンバーグのタネはあるとして)
①ズッキーニをスライスしてハンバーグのタネを挟む

②フライパンかトースターで焼く。トースターなら両面合わせて10分くらい

③ニンジンを千切りピーラーで千切りにし、ドレッシングで和えておく

電気ケトルでお湯を沸かしながらレンジだし巻き玉子を作る

~そろそろズッキーニハンバーグをひっくり返す頃~

⑤だし巻き玉子が終わったらご飯をレンジ加熱しながら、サラダや味噌汁を準備

⑥加熱が終わったらすべて並べて完成


一人分でなければフライパンいっぱいに作って切り分けても楽しいと思います。
その場合は切ったときに汁が出すぎないようタネをやや固めにすることでしょう。


ところで、私が白米を我慢してまで食べたかったのはこちらの

f:id:zuborasukee:20190731131958j:plain

大判焼きクリームチーズです!

冷凍食品半額のとき大判焼きをたまに買うのですが、あんことカスタードばかりでした。
前からチーズ味も出ないかと狙っていたので見かけて即決で買いました。

半解凍くらいからゆーっくり食べ進めて、食べ終わる頃には完全解凍されていたので変わる食感を楽しめたし、とてもおいしかったです(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯代わりのカリフラワー
黒:なめ茸
緑:ズッキーニ、サラダ
黄:だし巻き玉子
赤:ニンジン

ズッキーニとだし巻き玉子で緑と黄色があったので、サラダにニンジンをたくさんのせて赤を足しました。

おかずのお皿が二皿だとバランスがとりにくい気がしますが、私としては満足です。おいしそうに見えたらうれしいです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ひき肉、豆腐、卵
炭水化物:大判焼きの皮
野菜:ズッキーニ、カリフラワー、サラダ

大判焼きが食べたくてご飯の代わりがカリフラワーだったので、それを入れたらたくさん野菜を食べました!

ニンジンもドレッシングで和えたほうが少ししんなりで多く食べられるし、βカロテンは油と一緒だと吸収がよくなるので体にいいことをした満足感があります。


f:id:zuborasukee:20190731183600j:plain
(それはよかったのにゃ)


今回はおかずをふたつ、普段よりはきちんと作ったのでいつもよりおいしかったです!

やる気のある日はまた頑張りたいと思います(*´ω`*)


↓↓おかずが二皿な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!