ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】簡単!蒸し鶏サラダと厚揚げ野菜の献立(夕飯によくするパターン)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

炊飯と同時に蒸し鶏を作りながらレンジ加熱でカット野菜をホニャララの素調理、のパターンで簡単かつそれなりの夕飯ができる手順や組合わせをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・鳥肉

・生野菜(かカットサラダ)

・厚揚げ※

・カット野菜(もやしだけでも)

・あんかけの素(超大事)※

※なくても、タケノコ水煮やこんにゃくでも

※麻婆豆腐の素などトロミがあればほかのでも


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190611210008j:plain

①炊飯器にお米、調理カゴに鳥肉をセットし炊飯ボタン※

②レンジ調理器にカット野菜と切った厚揚げを入れる
(キッチンばさみで戦えます)

③あんかけの素を②にかけてレンジで加熱
(5分~7分くらい)

f:id:zuborasukee:20190611210147j:plain
→副菜の厚揚げ野菜が完成

④サラダをお皿に盛っておく

⑤炊飯とともに蒸し鶏もできるので盛り付けて好きなタレをかける

f:id:zuborasukee:20190611210057j:plain
→主菜の蒸し鶏サラダが完成


※鳥肉風味のご飯が気にならない方は普通の炊飯器で米に乗せて炊飯でも

※繊細な方はレンジ調理器具やお皿でレンジ加熱や、もちろん茹でても

※カットサラダやカット野菜でなく自前でも
パクチーをもらったので千切りきゅうりとサラダにしました)


以上です!


うちの炊飯器は調理カゴ付なのでいつもなにか蒸しますが、普通の炊飯器のときはご飯に乗せて炊いてしまうかレンジ調理かゆでたりもしていました。

いまは作りたいものがないときも、炊飯のときとりあえず鳥肉か卵を蒸すことが多いです。

↓↓調理カゴ付炊飯器↓↓

(煮込みモードやケーキモード以外にも調理メニューがあるのでいろいろやってみたいところ)


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190611210441j:plain

蒸し鶏サラダ
・厚揚げ野菜
・キムチ
・ご飯、スープ

蒸し鶏をすると肉汁が出るので、それはスープに使うかおかゆに使うことが多いです。

炊飯器で蒸し鶏をしたら、調理カゴとご飯をよけて空いた炊飯釜に汁と水とスープの素を入れて加熱→具を入れて火が通ればスープまで完成です!

f:id:zuborasukee:20190611210512j:plain
(色の悪くなってきたカットサラダを投入)

無駄のない手順だと思うのですが、作るとこ見られたら微妙だろうなぁ(;A´▽`A


あえてご飯を少し残したままの炊飯釜に汁と水と調味料をいれて再加熱しておけばおかゆにもなります。

そこにできたての蒸し鶏を小さくしてから半分お釜に戻して冷凍ブロッコリーやほうれん草をそえれば立派な(?)とり粥の完成です。


f:id:zuborasukee:20190611211014j:plain
(手抜きへの情熱をほかにいかすとよいにゃ…)


今週のお題「雨の日の楽しみ方」◇

このように普段は手抜き自炊生活を楽しむ日々ですが、たまには時間をかけた料理をのんびりと味わったりもします。

せっかくの休日が雨だと出かける気も起きないし、なんてときにはしっかり煮込んでホロホロになった肉料理と好きなお酒、映画や音楽を楽しむのはいかがでしょうか(*´ω`*)

・かたまり肉のビーフシチュー
手羽元とゆで卵の煮物
・スペアリブのピリ辛

なんておいしそう~

手羽元ゆで卵煮はカンタン酢とめんつゆ、スペアリブは焼き肉のタレと香味ペーストあたりでできますね!


…あれ、やっぱり手抜きから離れられないみたいです(/´△`\)


↓↓蒸し鶏がらみの料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!