ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】断面キレイのコツあり!たっぷり野菜とオムレツサンドの献立(あり合わせで)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

急にサンドイッチが食べたくなって衝動的に食パンを買ったときに作った、簡単だけど切り口がキレイで、予想を超えるおいしさだったサンドイッチをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※写真に手間取ったので手で押さえた指の跡がついてしまいました


■用意するもの■

・食パン(超大事)

・ニンジンサラダなど

・キャベツ千切りなど

・卵

カニかま(ハムでも)

■作り方■
f:id:zuborasukee:20190623141149j:plain

①ニンジンとキュウリなどを千切りしてカンタン酢で和えておく
(作りおきしてありました)

②バターを室温に戻しておく

f:id:zuborasukee:20190623145129j:plain

③卵二つとカニかま好きな量を混ぜてレンジ調理器で加熱
(1分ちょっとから様子を見て)

④まな板にサランラップを敷いたらパンを乗せ、バターにオリーブオイルを混ぜて塗る
(バターだけより塗りやすいので)

f:id:zuborasukee:20190623144921j:plain

⑤片方のパンに具を乗せてもう片方を乗せてラップでピッタリ包む

キャベツ→ニンジンサラダ→ドレッシングやマヨネーズ→オムレツ

f:id:zuborasukee:20190623145442j:plain

⑥上からギュッと押さえてしばらくしたらラップのまま切る

f:id:zuborasukee:20190623145556j:plain


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190623140445j:plain

・野菜とオムレツのサンドイッチ
ミニトマト
・ブルーベリーヨーグルト
・クラムチャウダー(缶&牛乳)

缶で売っているキャンベルスープが好きで、クラムチャウダーもそのひとつです。

ほかに、ミネストローネならパスタも豆も野菜も入ってるのでやる気がなさすぎる日はそれだけで食事を済ませることも(;A´▽`A

バターにオリーブオイルを混ぜると塗りやすいし、常温になるまで待ちきれないときにもいいです!


オムレツは、100円ショップの親子丼調理器的なものでやりました。楽チン♪

レンジ調理のときマヨネーズを少し入れておくとはがれやすくていいと思います。


◇キレイな断面のサンドイッチ◇
サンドイッチを食パンで作るときに、サランラップで包んで押してから切ると切り口がキレイではみ出たり崩れたりしなくなります。

お弁当に持っていくときはラップごと切った後で元の形に戻し、切る前のような状態でジップロックに入れています。


f:id:zuborasukee:20190623153458j:plain
(キレイな断面が台なしにゃ~)


せめてかわいいジップロックに入れたいのですが、IKEAの柄がかわいいものがなくなったので柄なしで持っていきます。生活感…


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:パン、ヨーグルト、クラムチャウダー
黒:なし?
緑:キュウリ
黄:オムレツ
赤:ミニトマト、ニンジン

サンドイッチの色はキレイだったんじゃないかと自画自讃です(ノ´∀`*)


あ、色といえば!

今週のお題「わたしの好きな色」についてです。

食べ物に関しては上記のすべての色が好きですが、なかでも食欲を増すと言われる「暖色系」の赤やオレンジっぽい色が大切です。

超有名ハンバーガー店のマークも赤の中に黄色だし、店内も食欲が出そうな元気な色を使っていますよね。

逆に「寒色系」の青や紫は食欲を落ち着かせるらしいので、食べ過ぎそうなときは食卓の小物などに取り入れてみたいです!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:卵、カニかま、牛乳、ヨーグルト
炭水化物:パン
野菜:サンドイッチの野菜、ミニトマト

サンドイッチがパンパンになるくらい野菜を詰めたので悪くなかったかな、と思います!

一度買うと3回以上はパン縛りな食卓になるので頻繁には買わないけれど、サンドイッチはおいしかったです。


スモークサーモンやクリームチーズを挟んだおしゃれサンドにもいずれ挑戦してみたいと思います(*´ω`*)


↓↓ご飯じゃない日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!