ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジ茶碗蒸しの素と海鮮丼を買った日の献立(息抜きしたい日に)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

レンジ茶碗蒸しの素なるものを見つけて使ってみた結果と、近所の海鮮丼が安くておいしいので買った日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:4分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190627174558j:plain

・海鮮丼(買ってきた)
・カットサラダ
・茶碗蒸し
・小松菜ナムル(もらいもの)
しじみ汁(もらいもの)

100円ローソンで茶碗蒸しの素を見つけたので使ってみたのですが、具が入っている以外は白だしを使うのと変わらなかったです(;A´▽`A

書いてある通りに作ると外側にスが入って見た目がいまいちに…味は良かったので、加熱はレンジ弱にして長めにしたらどうかと思いました。

f:id:zuborasukee:20190627175356j:plain

市販の茶碗蒸しは100円しないで具がもっと入っているしキレイだから、出来てるのを買った方がよいかもしれないです。


海鮮丼は近所のお店で500円です。
冗談かと思うくらい具沢山でおいしいです!

外食よりは安いけど作るよりは高いので、ちょっとだけいいものを食べたくなって買いました。

もらいものがあったし、茶碗蒸しを加熱する間にサラダやそれを盛り付けるだけなのであっという間に完成でした。


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:イカなど
黒:しじみ
緑:サラダ、小松菜
黄:茶碗蒸し、しょうがなど
赤:ニンジン、マグロなど

海鮮丼で色が盛りだくさん?なため、あまり色については悩まなかったです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:海鮮丼の具、茶碗蒸し、しじみ
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、小松菜ナムル

ご飯の量が多いので半分弱よけて…おけなかったです(/´△`\)

バランスを考えると食べ切ってはいけなかった気がしますが、おいしさに負けました。


f:id:zuborasukee:20190628082444j:plain
(ちょいちょい負けてるのにゃ~)


近くに牛丼のお店もあるので食べることもありますが、野菜をとりたいしご飯も残したいのでなるべく持ち帰りにします。

会社の近くにもあるのですが、吉野家すき家もあるのでどちらを選ぶか悩ましいです。
どのお店の牛丼がおいしいかって好みが分かれますよね!


このように、ご飯をきちんと作らない日もあるのですが恥ずかしながらそのままお伝えしました。

息抜きしたい日は買った丼ものとインスタント味噌汁、サラダにナムルかおひたしなんていかがでしょうか(ノ´∀`*)


↓↓買ったりもらいものをした日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!