ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】豚肉蒸し野菜と小鉢でちょこちょこつまめる献立

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

ご飯を炊くついでに豚肉と野菜を蒸して簡単な副菜と具沢山味噌汁を作ったらいつもより一品多くなった日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分
(炊飯時間除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※今回は何も切りません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190629161705j:plain

・豚肉と野菜の蒸し物
なめ茸納豆
・小松菜ナムル(もらいもの)
・キュウリ漬物(もらいもの)
・きのこ味噌汁

豚肉と野菜の蒸し物は炊飯器の調理カゴでやりましたが、レンジでも5分くらい加熱したらできます。

うちにあった豚肉コチュジャン炒めの素を上からかけましたが、おろしダレやポン酢などでも!
(炒めの素だけど炒めたことはない…)

レンジ調理器でやるなら、その上にキノコミックスを乗せて加熱しつつ電気ケトルでお湯を沸かし、加熱完了とともにキノコだけ味噌汁行きにします。
↓↓いつもの味噌汁↓↓

繊細な方はキノコをラップに包んでから豚肉野菜へ合流させるか、そもそも別に加熱するか、いっそ鍋で普通に作っていただいても…

最近スーパーで何種類かのキノコが切ってあるものを買うのでそれを使いました。
キノコはよくダシが出るので、そのまま食べると味気ない激安味噌汁14連で88円などでもそれなりにいけると思います。

f:id:zuborasukee:20190629162616j:plain


なめ茸納豆は練った納豆になめ茸を混ぜただけですが、納豆を練ったお箸をなめ茸の瓶に突っ込まないようご注意ください。

なめ茸や海苔の佃煮など瓶入り食材に使用した箸やスプーンを入れるかで、長持ち度が変わります。

私は大人になるまでそれを知らなかったので、傷みだす時期の違いに衝撃を受けたものです(/´△`\)


f:id:zuborasukee:20190629170149j:plain
(ワイルドな親っているよにゃ~)


ほかのおかずはもらいものですが、同じようなものを作るなら

・キュウリはキッチンばさみで切ってポリ袋でカンタン酢かドレッシング漬け

・小松菜のかわりに冷凍ほうれん草にニンニク系ドレッシングか香味ペーストでナムル風

にすれば炊飯やレンジ加熱の時間で作れます。

時間によってはキュウリが漬からないので薄切りにしてカンタン酢をかけておく超手抜き酢の物にします。
↓↓超手抜き酢の物↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/26/190000


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、もやし
黒:豚肉、なめ茸納豆
緑:キュウリ、小松菜
黄:なし
赤:コチュジャン、人参

黄色ってなかなかそろわないけど卵料理を夜にあまり食べないからだ、とあらためて気がつきました。

色を気にすると食べてない食材がわかったりするものですね。

朝昼で卵を食べてなかったら夜に食べるよう気を付けようと思います!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉、納豆
炭水化物:ご飯
野菜:野菜ミックス、キュウリ、小松菜、人参、キノコミックス、ワカメ(味噌汁)

暑いとサラダが増えるので、温野菜が多めなこの献立はからだも喜んだのではないでしょうか。


冷たいものばかりはよくないと聞くので、なるべく温かいおかずもとって夏バテしないよう過ごしたいと思います(*´ω`*)


↓↓調理カゴで作った日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!