ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】鮭とキュウリの手ごね寿司と肉団子野菜スープの献立(スープで栄養補給)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

塩もみしないキュウリとほぐし鮭で作った手ごね寿司と、残り物からのスープでお腹が満足した日の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190622105409j:plain

・鮭とキュウリの手ごね寿司
・肉団子野菜スープ
・芋がら煮物(もらいもの)
カニかまサラダ
ミニトマトブロッコリースプラウト

鮭とキュウリの手ごね寿司は、市販の加熱済み鮭とパックのご飯、しんなりさせたキュウリをカンタン酢で混ぜたもの。
↓↓手間なし手ごね寿司↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/21/190000

肉団子野菜スープは、前に作った袋のままレンジ加熱できるナムル野菜ミックスを加熱後によけておいたものと市販の肉団子を、レンジ対応のお椀で加熱しました。
↓↓あのときのナムル野菜↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/20/190000

ナムルにしてから食べ切れなかったとしても同じ運命だったと思います。

好きなミックス野菜やもやしと肉団子と水に、コンソメや鶏ガラスープを入れてレンジ調理しても!

f:id:zuborasukee:20190622105759j:plain

私はここにインスタント味噌汁を投入するのも好きです。

インスタント味噌汁をよく食べるのですが、たまに生味噌タイプ10連パックで売っているものを買うとダシが弱いのかあまり口には合いません。

でも、具沢山にすれば具からでるいろんな味でなかなかおいしくなるんですよね…安上がりなので具沢山のときはそちらを使ったりもします。

↓↓いつもの味噌汁ならそのままでもまあまあ↓↓


ところで、

野菜ミックスでおかずを作るときによくするのですが

・加熱後によけておく
・加熱後に薄味をつけてよけておく
・おかずになった状態で少し残す

としておくと、次に使う機会の時短とおかずをもう一品考える手間の短縮になります!

一度で食べきってもいいのですが塩分が心配なので、いくら野菜と言っても味のついたものを食べ過ぎないよう、たいてい残します。

それを具沢山スープにすると、ほかを手抜きできて楽チンです(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:肉団子?
緑:ブロッコリースプラウト、芋がら
黄:もやしの豆部分
赤:鮭、カニかま、ミニトマト、ニンジン

色はそれなりにそろいました!
肉団子を茶色と言い張っていいのかは悩ましいです。

お皿のチョイスが良くなくて、汁物側に色の薄いサラダを持っていくことができず、左側がぼんやりした印象に…

お皿のチョイスについては頑張って行きたいところです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鮭、肉団子、カニかま
炭水化物:ご飯
野菜:もやしなどスープの野菜、ミニトマトブロッコリースプラウト、カットサラダ、芋がら

栄養バランスは、野菜たっぷりで良かったと思います!

かなりお腹がいっぱいになったのですが、罪悪感なく食べられるおかずばかりで気持ちも満足です。


f:id:zuborasukee:20190622140500j:plain
(食べ放題で燃えるくせによく言うにゃ)


あまり役立ち情報が思い浮かばなかったので、耳にしたことのある健康成分をお伝えして締めさせていただきます(*´ω`*)


◇抗酸化など◇
鮭:アスタキサンチン
トマト:リコピン
ブロッコリースプラウト:スルフォラファン


↓↓味のついたご飯なら↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com

読んでいただいて、ありがとうございました!