ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】準備3分で体に良い彩りサラダ(ヨーグルトでカロリーも塩分もオフ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

クリーミー系のドレッシングをヨーグルトと混ぜて健康仕様に…とおすすめした、具体的な作り方をお伝えしたいと思います♪ヽ(´▽`)/

■前回記事■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/28/190000
(カロリー比較あり)


f:id:zuborasukee:20190428233500j:plain

■作り方■
①赤や黄色が多いカットサラダを準備
→袋から出すとき小さめにちぎるとなおよい
(千切りは手で折りレタスはちぎる)
(もしくは最初から自力で人参やパプリカを切る)

②きゅうりを縦四等分してから1cm弱に切る(大きさは適当)

③野菜を入れた容器に好みのドレッシングを回しかけ、その3分の1から半分程度、ドリンクタイプのトリプルヨーグルトを入れて混ぜる
(明太子やサウザン、コブドレッシングがおすすめ)

④しばらく冷蔵庫に置いてなじんだら完成
(すぐ食べるなら③の過程で先に軽~く塩ふり)

f:id:zuborasukee:20190428233607j:plain

トリプルヨーグルトは甘さが控えめだったので、ドレッシングの味を邪魔せずほどよくマイルドに仕上がりました(*´ω`*)


混ぜてからなじませるサラダは作り置きもできて便利だけど、市販のドレッシングが私には少ししょっぱくて、牛乳やお酢などで薄めることも。

せっかくだから体に良いヨーグルトを使ったら、より健康になるかもと期待してます!

この日食べた餃子の油と糖質も、トリプルヨーグルトの「難消化性デキストリン」が吸収を穏やかにしてくれたはず…


だからって食べ過ぎには注意~(;A´▽`A


■包丁なしで千切りの話■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/16/190000


トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業