ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】ぎゅうぎゅう焼きとキムチもやしの献立(栄養計算あり)

具材をトースターで焼くだけのぎゅうぎゅう焼きは肉も野菜も入っているので、あとは栄養過多にならないようにもやしのおかずを添えたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190807121530j:plain

・鳥肉と野菜のぎゅうぎゅう焼き
・キムチもやし
・ご飯、味噌汁

鳥肉と野菜のぎゅうぎゅう焼きは、具材を切ってハーブソルトとオリーブオイルをかけてトースターで焼きました。

もやしはキューブ状のキムチ鍋ダシとともにレンジで4~5分加熱したものです。

ぎゅうぎゅう焼きが食べごたえがあるのでお腹は満足しましたが、おかずが少なくてさみしかったらほかにキュウリとニンジンでピクルスを作ったり、冷凍オクラとめかぶを和えたりした小鉢をつけてもいいかと思います。

調理に使う器具が違うので、焼きながらレンジすれば平行で作業できて効率がよかったです!


◇手順◇

①具材を切りながらトースター調理器に入れ、ハーブソルトとオリーブオイルをかけて焼く

②洗ったもやしとキューブ鍋ダシを4~5分レンジ加熱

③その間に電気ケトルでお湯を沸かしたりお皿を用意する

④もやしが終わったからご飯をレンジ加熱

~そろそろぎゅうぎゅう焼きが完成~
~もやしも間もなく完成~

⑤お湯が沸いたらインスタント味噌汁を溶かし、ぎゅうぎゅう焼きを並べたりもやしを盛り付ける

⑥温まったご飯も並べて完成

ご飯は多めに炊いておいたのを冷凍したり、パックのものを買ったりしておいたものです。

最近うどん弁当が多かったのでご飯を炊くと食べきるまでが大変で、あまり炊いていません。

お腹が空いていたので、ぎゅうぎゅう焼きの加熱時間に合わせてほかが終わるよう頑張りました(ノ´∀`*)

f:id:zuborasukee:20190807124026j:plain


では、

食事の色についてはまたしても緑ばかりなので放っておいて、栄養やカロリーについて簡単に分析したいと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉120g
炭水化物:ご飯
野菜:エリンギ、ブロッコリー、ニンニク、もやし

ぎゅうぎゅう焼きにはエリンギとブロッコリーをたくさん入れたし、たんぱく質も鳥モモ1枚の半分入れたので、それぞれの量としてはよかったと思います!

目安くらいの量をとると栄養的にはどうなのか少しドキドキしつつ調べます。


◇栄養分析◇
カロリー: 750~800kcal
たんぱく質:28.5g~

・鳥モモ120gは240kcalでたんぱく質19g
ブロッコリー200gは70kcalでたんぱく質6g
・エリンギ100gは24kcal
・もやし50gは7kcal、キューブ鍋つゆは25kcal
・オリーブオイル13gは120kcal
(大さじ1杯)
・ご飯140gは235kcalでたんぱく質3.5g
・インスタント味噌汁は30kcal

で計算しました。

意外だったのが、エリンギのカロリーとブロッコリーたんぱく質でした。

思ったよりあったので次回からはカロリーとたんぱく質の計算に組み込んだほうがよさそうです(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190807185727j:plain
(何事も過ぎたるはにゃんとやら!)


自分でいうのもなんですが、ぎゅうぎゅう焼きはおいしかったです。

凝ったものを作ると自分で味が想像できるので「思ったよりおいしい!」的な感動はなかなかしないのですが、簡単な料理のほうが思いがけないおいしさに出会える気がします。

また簡単とおいしいを両立できる料理があればお伝えしたいです(*´ω`*)


↓↓食べごたえがあった日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!