ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジで鳥ムネとシメジのコチュジャン炒めな献立(反省あり)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

もずく酢2パックで長イモ和えにしたらなかなか食べきれないので次は1パックにしようとか、鳥肉をレンジ加熱するときは粉をはたくかトロミをつけたほうがいいと反省した日でも、失敗例として献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2~3分
(加熱含めて7分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190715164127j:plain

・鳥ムネとシメジのコチュジャン炒め
・長イモもずく酢
・サラダ、ミニトマト
・ご飯、味噌汁

しばらく前に豚肉の蒸し物にかけたコチュジャンダレ(市販)が余っていたので、その味で鳥ムネとシメジをレンジ加熱してみました。

結果は…水っぽかったです。
豚肉のときみたいに後からかければよかった(/´△`\)

f:id:zuborasukee:20190715165302j:plain

鳥肉もシメジもレンジだと水分が出るから、鳥肉に小麦粉やから揚げ粉をしてからやるか、仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけるべきでした!

またはから揚げ粉→トースター加熱→タレで和える、にしたほうが安全だったかも。

水っぽいだけでそれなりにおいしかったのでそのまま食べましたが、人に出すなら別皿に移してとろけるチーズを乗せて焼くことでごまかしたことでしょう(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190715173053j:plain
(ごまかすときは堂々とにゃ!)

鳥肉はキッチンばさみで切り、カットしめじとカットサラダを使ったので料理というほどの作業はいらなかったです。

長イモもずく酢和えは作っておいたものを食べましたがほんとに変色しないものですね~。
※空気に触れると赤や黒っぽくなる
↓↓あのときの長イモ↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/12/190000


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、長イモ
黒:鳥肉炒め
緑:サラダ、もずく酢
黄:なし
赤:ミニトマト

色は黄色以外そろったし、お皿も悪くなかったかと思います。

が!

たまにはいいお味噌汁を飲もうと思って私としては奮発したフリーズドライの長ネギ味噌汁を使ったら、白いからか明かりが反射してキラッキラになってしまいました。
↓↓ナスが特にオススメ↓↓


何枚か角度をかえてみたのですが反射してどうしようもなかったので、あきらめました!

写真ってほんとに悩ましいですが、料理を並べて食べる前のカンジをうまくお伝えできるよう引き続き頑張ります。

f:id:zuborasukee:20190715170248j:plain
(一番キラキラしてしまった写真)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、ミニトマト、シメジ、長イモ、もずく酢

野菜は量もなかなかあったし、キノコも海藻も食べました。

そろそろ人参など色の濃い野菜をとりたいところです!


失敗例を共有させていただいたので、今回のような不幸?を防ぐのに役に立てばなによりです(;A´▽`A


↓↓反省した日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!