ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】健康ヨーグルトでオレンジケーキみたいな朝食

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

トリプルヨーグルト宣伝のお題にのっかって作ってみたパンがおいしかったのでご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/

f:id:zuborasukee:20190429111105j:plain

名付けて

「オレンジパンに水切りヨーグルトのせたらケーキみたい」

です。名前が全てを物語る。

f:id:zuborasukee:20190429112043j:plain

■作り方■
①100円ショップで売っている水切りヨーグルトメーカーを準備する
(なければコーヒーフィルタ、もなければ小さいザルにキッチンペーパー)
(すらなければカップヨーグルトの底をフォークで滅多刺し)

②マグカップや小鉢にヨーグルトを入れた①をセットして冷蔵庫で一晩くらい放置

③立派な水切りヨーグルトとなった②をオレンジパンに塗って食べる
(レーズンパンやデニッシュもおすすめ)


…タイトルに料理と入れたことを軽く後悔する内容だけど、トリプルヨーグルトは甘すぎないからすごくおいしかったです(;A´▽`A


1日で体重1kgあたり1グラム以上のたんぱく質をと聞くので、50~60グラムは摂りたい。

でも朝は忙しかったり面倒だったりでつい手抜きになってパンだけで済ませちゃったりしますよね。

バターロール2個&コーヒーと比較すると、オレンジヨーグルトパン&豆乳なら栄養はこんなに違います↓

■比較■メーカーや量にもよる
f:id:zuborasukee:20190429114541j:plain

前者→320kcal、6グラム
後者→330kcal、13グラム
(豆乳なし290kcal、9グラム)

※某メーカーのバターロールより
※オレンジパンはデニッシュ系なのでレーズンパンならカロリーはより少なくます

■普通の食事バランスの話■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/13/221351


私のまわりの痩せている女性は朝からヨーグルトを食べる人が多くて、なぜあえて摂取カロリーを増やすのだろうと思っていた時期もありました。

でも野菜やたんぱく質をとらないと変な方向に食欲が爆発しちゃったり、健康によくないというのを知っていたのでしょうね…


と、いうことで!

もし手抜きの朝食でも体に気をつかうなら、水切りトリプルヨーグルトパンでたんぱく質とほかの健康成分(難消化性デキストリン等)を追加してみてはいかがでしょうか。

私はやってみてます(ノ´∀`*)



トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業