ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【健康】ASTとALTの数値を下げた方法(体験談)その3

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

前回まではブログのきっかけになった、健康診断のまずい数値が1ヶ月で劇的に改善した!というご報告とおすすめ漢方薬とヨーグルトのご紹介をしました。※ALT(GPT)80→49

■前回記事■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/14/144524

さらに私がやっていたことそれは、ブロッコリースプラウトを食べることでした。

肝臓にいいことを引き続き調査した結果、「ブロッコリースプラウトがいいらしいよ!」とインターネット先生が言っていたのです。

スプラウト(新芽)が体にいいといってスーパーに出回り出したのはもう何年も前…

あら、私、出遅れてたのかしら(;A´▽`A

■成分と働き■
成分としては、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」が、肝臓の解毒・抗酸化・抗炎症作用を高めてくれるそう。

カゴメ スルフォラファン 93粒

カゴメ スルフォラファン 93粒

カゴメのサプリもあるみたいですが、私はスーパーでそのものを買っていました。
でも売り切れたりそもそもなかったりするので、サプリもそんなときにはいいのかも…

■食べ方■
「スルフォラファン」は揮発性の成分なのでやたらに洗ったり熱を加えたりせず、生食でよく噛むのがいいそう。
・サラダのトッピング
・ローストビーフ蒸し鶏、蒸し魚のトッピング
・刻んで納豆やもずく酢に混ぜる
などがおすすめ。

お世話になったブロッコリースプラウトの製造元、村上農園のページがとてもためになりました!
http://www.murakamifarm.com/s/promotion/bs/

あとはコーヒー1日2杯と緑茶(ポリフェノールとかカテキン・テアニンとか抗酸化作用があるから?)や油を摂るならオリーブオイル、もしていました。
いろいろしてたから、どれを続けてどれをやめていいかわからない…(/´△`\)

■ズボラにおすすめ■

UCC インスタントコーヒースティック 2g×40P

UCC インスタントコーヒースティック 2g×40P

伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 0.8g×100本 (スティックタイプ)

伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 0.8g×100本 (スティックタイプ)

ドリップコーヒーは待てない、瓶のインスタントコーヒーは計りたくない、急須使いたくない、ティーバッグ捨てるの面倒…と筋金入りにズボラな私は、スティックタイプのコーヒーや緑茶を飲んでいます。

割高感はあるけど、自販機でペットボトル買うのに比べたらかわいいお値段です!

今回の肝臓やらかしちゃった件で数値を下げるためにいろいろした内容は、いったん以上になります。

引き続き生活習慣を見直して次回は健康診断を楽しみに待つくらいになりたいです(*´ω`*)