ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】キャベツとニンジンでやる気を出した下ごしらえ(野菜はしばらく安泰…かも!)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

切るのが面倒なキャベツやニンジンを一度にいつくかの切り方で下ごしらえしたら、しばらく野菜のおかずは簡単に用意できるような方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分近く

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・キャベツ、ニンジン

・ボウル、ザル

・スライサー

・ピーラー

・千切りピーラー

A:キャベツ千切り→各種サラダ

B:ニンジン千切り→サラダ、トッピング、サンドイッチの具

C:キャベツざく切り&ひらひらニンジン→鍋、スープの具、炒め物


■作り方■
f:id:zuborasukee:20191101081301j:plain

①スライサーでキャベツを千切りしながら、スライサーしにくい部分は手でちぎってよける

②千切りピーラーでニンジンを千切りにする。一部は千切りキャベツと合流…A
f:id:zuborasukee:20191101081338j:plain

③千切りにしたニンジンをカンタン酢や透明系ドレッシングで和える…B
f:id:zuborasukee:20191101081357j:plain

④残ったキャベツは手でちぎるか包丁でザク切りにし、ピーラーでひらひらにしたニンジンと混ぜる…C
f:id:zuborasukee:20191101081427j:plain

~次の日以降にでも~

→そのままサラダとして…A
f:id:zuborasukee:20191101081516j:plain

→ほかの野菜などと混ぜて…B
f:id:zuborasukee:20191101081539j:plain

→スープの具に…C
f:id:zuborasukee:20191101081601j:plain


以上です!

10分作業しっぱなしなのは辛かったですが、これでしばらく楽になると思えば…

キャベツをスライサーで千切りにするとき外側の葉がはがれてきますが、邪魔な部分は手でちぎったら鍋炒め物用に混ぜてしまえばいいので、やりやすいところだけを千切りにします。

ニンジンも千切りやピーラーしやすいところだけ使ったら、最後は手で折るか乱切りしてピクルスにでもすればいいので深追いして手を切らないようご注意ください(;A´▽`A

f:id:zuborasukee:20191101082814j:plain
(副産物のピクルス)


◇◇◇

もしも昨日も見てくださった方がいたら、最初は編集途中の状態だったのですみませんでした!


f:id:zuborasukee:20191101103645j:plain
(お詫びいたしますにゃ)


スマホで普通に編集しているのですが、アプリを使った方がいいのか悩んでいます…失敗が多いです。

失敗といえば、

プロフィールページにURLが貼っていない方のブログに行くとき「ペン先のマーク」をクリックすればいいことに気付かず、名前を検索して見つけたページから見に行っていたので私と同じ勘違いをしている方のために貼っておきます(/´△`\)

f:id:zuborasukee:20191101101947j:plain
(こ、これかー!)

会社ではExcel先輩と呼ばれる程度にはパソコンが得意なはずなのですが、仕事以外で使う電子機器ではうっかりが多いです。CDを焼こうとするとわけのわからなさにおぇっとなります。

こんな勘違いをしているのが私だけだったらそっと忘れていただけるとさいわいです(*´ω`*)



↓↓下ごしらえ系↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!