ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】台風に備えたおかゆと冷蔵庫在庫での献立(変に豪華に…)

台風のためにいろいろ準備しましたが、住んでいる地域で電気ガス水道は無事でした。

想定していたパターンのうち最もありがたかった

①電気ガス水道が大丈夫
②電気ガス水道が止まった
③避難する

①となったのですが、「もしなにもなくても外出しないで3日間過ごせるように」と食材を買ったり、念のためおかゆを作ったりしたのでそれを使った献立をご紹介したいです。


※完成時間:3~5分くらい
おかゆができていれば。電気ガス使いません)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191013152540j:plain

おかゆを雑炊風に
・野菜サラダ
・キムチ
・明太ブロッコリー
・めかぶ納豆

◇手順◇
おかゆに粉末中華スープを適量入れる(乾燥した具をふやかしたいので早めに)
②カットサラダに千切りキュウリをトッピング※
f:id:zuborasukee:20191013181241j:plain
③練った納豆にめかぶを混ぜる
④冷凍ブロッコリーを解凍して明太ドレッシングをかける
⑤キムチを盛り付け、おかゆに半熟卵を乗せて完成
f:id:zuborasukee:20191013181316j:plain

↓↓あのときのキュウリ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

※カットサラダのニンジンを残しておき、作ってあったキュウリ千切りサラダと混ぜて冷蔵庫へ→別のときに副菜として食べます
f:id:zuborasukee:20191013181513j:plain


以上です!

これを食べた頃にはライフラインはもう大丈夫そうだったので、おかゆを大事にしておく必要がないからしっかり使いました。

粉末中華スープはよく買い置きしてあるので、ふと思い付いておかゆに混ぜてみたところ、なかなかいけました!おかずがしっかりあるので、ダシと塩などシンプルな味付けでもよかったかもしれません。

おかゆとサラダだけのつもりが並べてみたらあまりにさみしかったので、ついおかずが増えて普段より一品多くなりました…おかゆさえあれば、加熱がいらないものばかりでもそれなりのご飯ができるようです。


◇◇◇

私は台風への備えが一人分だったので、近隣に爪痕の残らない今、もう普段の生活に戻りつつありますが、親や子供などほかの家族の分も備えが必要だった方はどれほど苦労されたかと思います。

こちらは早速後片付けで、準備した浴槽の水には風呂小物などをつけおき洗いする洗剤を入れたり、汲み置きした水道水も食器洗いに使って活用しました。

お風呂にポイッ!  まるごとつけ置き洗剤 3袋入

お風呂にポイッ! まるごとつけ置き洗剤 3袋入

台風の備えは準備時間があるのでしっかりできましたが、これがもし急な地震だったら本当に最低限のものしか持ち出せないので、防災グッズやロングライフの水などは常に置いておこうと改めて思いました。


f:id:zuborasukee:20191013182049j:plain
(猫砂とエサも多めにニャ)


↓↓台風の備え↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!