ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【生活】台風に備えて3パターンの準備をしました(無理のないレベルで)

昨日の帰りにコンビニに寄ったらパンや水のコーナーが空っぽで焦ったのですが、今回の台風にむけて私は以下のように準備をしました!
※こちらは浸水想定区域ではない警戒レベル3、住宅が並ぶ場所です


■心構え■
3日だけ自分でなんとかすればあとは公共の手がまわる、と聞いたことがあるので素直に信じて「3日間それなりに過ごす」を目標にしました。

なんともなかったときに片付けが大変なのも困るのでそれなりにしましたが、それを後悔する事態になれば、それは反面教師として未来の自分やどなたかの役に立てばと思います。


■想定したパターン■
①電気ガス水道も大丈夫
②電気ガス水道が止まった
③避難する


■用意したもの■
①電気ガス水道が大丈夫
f:id:zuborasukee:20191012105437j:plain
・主食と肉魚
・カットサラダなど食材
・飲み物

もしライフラインが無事でも外出はしないで過ごす予定で、うちにある食材で三連休をいつもどおり過ごせるように買いました。もし②になっても袋のカットサラダは洗わず食べられるので無駄にはならないかと思います。

②電気ガス水道が止まった
f:id:zuborasukee:20191012105502j:plain
・浴槽に水を張る
・水道水の汲み置き
スマホ持ち運び充電器
・懐中電灯
おかゆ、缶詰、レトルトおでん
・最大級に清潔な自分(超大事)

充電器と懐中電灯はいつも枕元にあるので、浴槽と水道水の汲み置きを用意しました。うちに閉じ込められたとき、浴槽に水があればトイレも流せるし体を洗ったりできます。どうしようもなくなったら飲むかもしれません。

もしライフラインが止まったらシャワーも歯磨きもできない可能性があるので、今朝お風呂で最大級に清潔にして体に張りつかない部屋着を着ました。

あと、おかゆを作りました。普通のご飯は冷めると固くなりますがおかゆはそうなりにくいし、栄養と一緒に水分もとれるからです。レトルトおでんは温めなくても食べられるし、人は水分と塩分があればしばらく大丈夫と聞いた気がするので、おでんのつゆはいいかもと思いました。

③避難する
f:id:zuborasukee:20191012105531j:plain
・靴
・ペットボトルの水
・ウェットティッシュ
・マウスウォッシュなど
↓↓防災グッズ常備品↓↓
・塩飴、乾パン
サランラップ、ポリ袋
・タオル、ティッシュ
・折り畳みクッションなど

うちは山や川が近くになく、二階なのと雨戸があるので、台風で避難するならライフラインが長い間止まる場合かと思います。心配です。

普段から防災グッズを寝室の入り口あたりに用意してあるので、身のまわりのものだけ追加しました。髪や体を清潔にできなくて気持ち悪いとき、ウェットティッシュで拭いたり、ベビーパウダーを髪にかけてから拭くとさっぱりするので念のため入れます。マウスウォッシュは普段使っているものを詰めました。


以上です!


◇◇◇

いまのところ私のいる地域(こちら東京都です)には台風の影響があまりないですが、夜になるとどうなるかわからないので不安です。猫たちも風の音におびえています。

f:id:zuborasukee:20191012105834j:plain

たいした準備でもないかもしれませんが、もしもどなたかの役に立てば幸いです。いる場所によってはすぐに避難したほうかいいかもしれないのでお気をつけください。

読んでいただいて、ありがとうございました!