ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【健康】ASTとALTの数値を下げた方法(体験談)その2

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

前回はブログのきっかけになった、健康診断のまずい数値が1ヶ月で劇的に改善した!というご報告とおすすめ漢方薬のご紹介をしました。※ALT(GPT)80→49

■前回記事■
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/04/13/181147

ほかにAST(GOT)と、特にALT(GPT)対策で導入したのが「ガセリ菌ヨーグルト」です。

そもそもASTもALTも肝臓の疾患に関係ある値ですが、前者は他の臓器も含む炎症を、後者は肝臓の破壊ぶりを示す値のようです。※超訳( ̄▽ ̄;)

私の場合、γ-GTP(お酒好きな人が健康診断の時期に「ガンマが~ホニャララ」と嘆くアレ)は正常値で「AST < ALT」だったため、インターネット先生による答えは「脂肪肝」の予想。

↑ちなみにASTとALTの半減期の違いから、どちらが多いとどんな疾患の可能性が高いとわかるらしく、その情報からの推測です。

あぁ、フォアグラ化してるのか肝臓よ( ´△`)

それで、肝臓に直接効く薬を飲むだけでなく内臓脂肪が減れば数値も下がるのでは!と思い、毎晩のよいにガセリ菌ヨーグルトを飲み始めました。
ヨーグルトとはいえ飲み食いするカロリーが増えたら太るし脂肪も減らないんじゃない、と思っていた以前の私…ばかバカ馬鹿!

肝臓によい食事を、とは思っていたけれど(ついでにメンタルバランスと頭の回転も良くする食事をとも。資格の勉強してるので)まさか痩せるなんて…
数値改善のおまけで、体重まで減っていたんです。ほんとびっくり!

たしかに、痩せてる人ってヨーグルト食べてる気がするなぁいまさら気づいたけど。
コンビニランチでヨーグルト買う女子を見て「なんでデザート食べても痩せてるのかしら」と不思議だった私はもったいないことをしていました。

ヨーグルトを毎日買うのも大変だけどまとめ買いも消費期限が心配なので、サプリに切り替えるか悩みます。

数値の説明が長くなってしまったので、残りのおすすめはまた次にお伝えしたいです。