ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】和えるだけでおいしくて体にもいい副菜(調理器具一切不要で1分)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

手抜き在庫消費で作った料理がなかなか良かったので、時間のない方やズボラーさんにぜひおすすめしたいです♪ヽ(´▽`)/
f:id:zuborasukee:20190421081940j:plain

その名も、「好きなスプラウト(かいわれでも)と韓国のりの適当なドレッシング和え」です!

…名前ですでに全ての説明が終わった気もしますが。


■調理手順■
①かいわれやスプラウトを必要に応じて洗う

②ワイルドなら手で捻りながら①をちぎってスポンジから外し、食べる器に乗せる。
気が向いたらキッチンペーパーやなんならティッシュで水気をとる
※または上品にキッチンばさみで切り落としてボウルに入れる
※ほかの作業で出ていたらまな板と包丁を使っても…

③ドレッシングを少~し&手で細かくした韓国のりで和える
(ドレッシングはなくても。イタリアンドレッシングでも明太子ドレッシングでも多分なんでも)
f:id:zuborasukee:20190421081030j:plain

今回はブロッコリースプラウトなので、洗わないかスポンジから外す前に軽く洗うかです。
(体に良いスルフォラファンという成分が揮発性らしいので)


f:id:zuborasukee:20190421080038j:plain
■ある日の夕飯■
スプラウトの和え物(韓国のりと中華ドレッシング)
・人参サラダ(食卓では3回活躍)
・肉団子スープ(スープ→おかず→スープで活躍。最後はカレー粉で味を変えてまた食べる予定)
・鮭野菜卵とじ(鮭野菜蒸しの余り→めんつゆ味、卵とじに変身)


作ったのは和え物だけで、後は前日からのスライドばかりでした(;A´▽`A

韓国のりはお土産にもらうことがあるけれど、おやつで食べないしご飯のおかずだと一回にひと袋は多いし…と思っていたら素敵な活用法が!

お刺身のツマとかでもこの調理はいける気がします。
ツマ食べないのもったいないなーと感じる貧乏性同盟の方は、スプラウトじゃなくてもやってみてください~(*´ω`*)