ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【資格】勉強がはかどる環境づくりと集中力が続くコツ(短時間サイクル勉強&休憩法)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

もし資格取得や試験で勉強が必要になったら、なるべく時間をかけずに目標点がとれたらいいですよね。

限られた時間を有効に使って成果を出すために、役に立つ勉強法を調べて実行しているのでおすすめしたいです♪ヽ(´▽`)/


■おすすめ勉強法■
・長時間勉強するより20分くらいに区切ってひと単位ごとに目標を決めてとりかかる

・休憩時間は10分くらいずつしっかりとり、その間は脳に新しい情報を入れない


休憩時間はしっかりとり頭を休ませるのは、脳の情報整理のためにいいみたいです!

私は自然音を聞いたり瞑想をして過ごします。
これは自律神経を整えたり体のコンディションを良くする行為で、スピリチュアルな意味合いは全くありません。

f:id:zuborasukee:20190421152043j:plain
「寝ながらヨガ」
https://z2m4r.app.goo.gl/aM4K
勉強休憩や会社の昼休み、寝るときに使っているアプリ
Amazon以外の貼り付けがよくわからず間違えていたらすみません


勉強中は1分でも惜しくて休憩なんてムダに感じるけれど、しっかり休憩したほうが勉強内容が脳に留まり時間短縮につながると実感しています!

例えば一夜漬けで徹夜勉強するより時間は減るけれど寝た方が、寝ている間に脳が情報整理をしてくれるので結果を残せるそう。


やってみないと信じられないかもしれないのですが、長時間詰め込みで勉強しているのに手応えを感じられない方はよかったら試してみてください!