ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【資格】独学で資格をとるコツ(TOEIC、簿記など)自己紹介編

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

勉強から遠ざかっていた会社員がおよそ4年間でいろいろな資格を取得した経験をもとに、そのコツをお伝えしたいと思います!


■私の「独学」の定義■
市販の参考書やアプリと無料サイトを使い、知り合いに頼らず勉強すること


■主な資格■
・TOEIC830
・ITパスポート
・FASS(財務経理スキルスタンダード)Aランク
日商簿記2級
・ビジネス実務法務2級
・MOSマスター(Excel上級)
・VBAスタンダード(Excel)

ほかにも持っている資格はあるけれど、語る内容がないものは割愛しました。


■勉強期間■
3級レベルの資格→2週間
2級レベルの資格→2ヶ月

合格率が3割以上の資格は3級レベルの難易度で、2週間程度効率よく勉強すれば受かるのかな、と思っています。
2級レベルも「効率よく」勉強すれば初学者でも2ヶ月でいけることは、自身が体験してきました。

ただ、1級クラスになると初学者の独学は厳しい気がしています。私は投下資本の回収が困難(お金と時間をかけて受かってもそこまで得しない)と感じ、チャレンジしていません。


■おすすめ対象者■
賢い方からしたら「なんだそんな資格かー」と思うような無難な資格ばかりかと思うのですが

・勉強から遠ざかっていて
・それなりに忙しい社会人が
・普通に生活しながら(友人と遊んだりも)

資格を取得するコツなので、似た境遇のどなたかのお役に立てば幸いです。


まずは個別の資格についてではなく、資格勉強全般のコツから次回お伝えしたいです。
f:id:zuborasukee:20190414164346j:plain
(勉強の合間に動物を愛でるのも良いそう)