ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【健康】ASTとALTの数値を下げた方法(体験談)その1

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

なぜブログを始めたか、一番の理由がこちら…
1ヶ月でAST(GOT)とAST(GPT)が、びっくりするほどよくなったから!

■健康診断結果■
2019/3/4→2019/4/6
AST①41→31
ALT②80→49

さっき結果がわかって、自分でも驚きました!!(゜ロ゜ノ)ノ
※特に②は要精密検査だった

転職のために受けた3月の検査がまずくて
「この内容じゃ職場に出せない!」と慌てて対策を調べまくったのですが、猶予は1ヶ月…
数値を改善させた人でもこの短期間に「要精密検査」からの帰還を果たした人は見当たらず。

インターネットで調べまくり、いくつかの良さそうな方法を選んで取り組みました。

そのうちのひとつをまずは紹介します!

【第2類医薬品】肝生 2g×60

【第2類医薬品】肝生 2g×60

最初に考えたのはヘパリーゼ的な薬で、なにかいいのはないか探したら出てきたのがこちらの「肝生」。
ちょうどひと月分くらいの量なので藁にもすがる思いで買って、漢方なので空腹時にお湯で溶かして毎日3回飲んでました。

ほかの方法もまとめて試したのでこれだけで良くなかったのかは断言できないけれど、数値は改善されたから効いた…はず!

【第2類医薬品】ネオレバルミン錠 1000錠

【第2類医薬品】ネオレバルミン錠 1000錠

こちらの「ネオレバルミン」は錠剤だから目立たず飲めるのでどちらにするか悩みました。

ほかに運動もしなくてはと思ったので帰りだけひと駅かふた駅歩いて、8000歩を目指していました。
あと、気が向いたらスクワット。運動はそれだけ( ̄▽ ̄;)
ちなみにLDLコレステロール(悪玉)も140→130に減りました。改善後写ってないけれど…

■健康診断結果
f:id:zuborasukee:20190414152612j:plain
f:id:zuborasukee:20190413202632j:plain
(あまりに切羽詰まっていたので、健康診断結果に書き込んでしまい恥ずかしい…)

調べまくったのに体験談が参考にならずテンパったあの日の私のように…どうか数値がまずい誰かの役にたちますように!

あといくつかおすすめがあるので、次はそれをお伝えしたいです。