ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【お題】始めたてのブログを初心者なりに整えてみた(ランキング)その2

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。
 
私はこのGWに、始めたばかりのはてなブログを豪華?にしようと
 
・見た目をいじったり
 
ブログランキングに参加したり
 
・写真加工の練習をしたり
 
しています♪ヽ(´▽`)/
 
 
■見た目をいじる■※済
 
↓最初はこれすら直せなかった!
 
①自分のブログを表す「ブログアイコン」
②タイトルに表示される「タイトル画像」
③ブログのデザインを決める「ブログテーマ」
 
↓バナー設置がよくわからなかった
 
 
■写真加工の練習■
スマホアプリを入れてみた
 
◇LINE Camera◇
 
 
では早速ご説明を!
スマホからの方法です
 
まずはそれぞれに新規登録します。
ブログランキングの登録名は非公開なので漢字本名らしいです。(最初戸惑って調べました)
 
 


簡単料理ランキング

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 
 
スマホから本文にバナーを貼るのは大変すぎてもうやりたくない…
 
 
どちらもトップページに新規登録の誘導があるのでその通りにします。
 
・ブログアドレス
・ブログタイトル
・ブログ説明
 
を求められるので、別のウインドウで自分のブログを開いておきコピペできる状態がおすすめです。
 
ブログランキングは優秀で、マイページの「更新情報(Ping)」からほとんどの情報を勝手に読み取ってくれました!
  
f:id:zuborasukee:20190504123436j:plain
 
終わったらマイページメニューの「リンクバナー」「バナー管理」などからバナーやテキストリンクを取得します。
(とにかくhttpから始まるなにかをコピーしておいて後で自分のブログに貼り付ける予定、と解釈しておけば大丈夫かと)
 
 
※ここまではすぐになんとかなった
 
 
いよいよはてなブログにバナーを設置します。
 
PC版からの設定なので、スマホからならまずPC版で開きます。
 
■PC版の開き方や管理画面などの話■
 
 
管理画面左の「デザイン」「カスタマイズ(スパナのマーク)」から
 
f:id:zuborasukee:20190504123514j:plain
f:id:zuborasukee:20190504123500j:plain
 
「記事」「記事下」
にコピーしておいたリンクを貼り付けて、変更を保存すれば完了です。
 
f:id:zuborasukee:20190504123536j:plain
 
スマホにも反映させたい場合は「デザイン」「スマホ」「PCと同じHTMLを設定する」を選んでおいてくださいね!
 

f:id:zuborasukee:20190504185637j:plain

 
 
疲れたけど頑張った~(;A´▽`A
 
 
頑張って説明しましたが、にほんブログ村にわかりやすいヘルプがあることに気付く…
(はてなブログProという有料会員でないとできない方法も載っていそうなのでご注意ください)
 ↓↓↓
 
 
つづく