ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【お題】始めたてのブログを初心者なりに整えてみた(見た目)その1

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

私はこのGWに、始めたばかりのはてなブログを豪華?にしようと

・見た目をいじったり

ブログランキングに参加したり

・写真加工の練習をしたり

しています♪ヽ(´▽`)/


■見た目をいじる■
↓最初はこれすら直せなかった!

①自分のブログを表す「ブログアイコン」
②タイトルに表示される「タイトル画像」
③ブログのデザインを決める「ブログテーマ」

ブログランキングに参加■
↓バナー設置がよくわからなかった

ブログランキング
にほんブログ村

■写真加工の練習■
スマホアプリを入れてみた

◇LINE Camera◇


では早速ご説明を!
スマホからの方法です

■見た目をいじる■

f:id:zuborasukee:20190504104414j:plain

①自分のブログを表す「ブログアイコン」
②タイトルに表示される「タイトル画像」

ブログ管理画面(ログインしてブログを選択した最初のページ)で、それぞれ「設定」と「デザイン」を押すと画像アップロードができます。

※こんなカンジに
f:id:zuborasukee:20190504104706j:plain


③ブログのデザインを決める「ブログテーマ」

f:id:zuborasukee:20190504110556j:plain
f:id:zuborasukee:20190504110610j:plain

こちらはPC版で設定するようなので、スマホからPC版サイトを見られるようにします。

テーマは管理画面左のメニューから「デザイン」を押して選ぶだけです。

f:id:zuborasukee:20190504110721j:plain
f:id:zuborasukee:20190504110732j:plain


もしスマホにも同じデザインを適用したいなら、スマホマークを押して「レスポンシブデザイン」にチェックを入れます。

※みなさんやってないから止めた
f:id:zuborasukee:20190504112804j:plain


すべて変更は「変更する」や「変更を保存」ボタンをお忘れなく!



最初はこれだけで何度も失敗してへこみました(/´△`\)


あとはみなさんのブログを参考にして改行を増やしてみたり、本文も小テーマで見出しを付けたりして見やすくなるよう少しずつ頑張っています。


間違いがあったりもっと楽な方法があったらすみません!

私と同じく初心者の方がいらしたら、お互い頑張りましょう(*´ω`*)


つづく



今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」