ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【生活】料理をコンパクトかつ衛生的に保存できるもの(食べかけをしまうのも!)

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

私が新生活におすすめしたいのは、イワキのガラス容器セットです!

サイズ違いのセットだからたくさん入れたいときも少し入れたいときも使えるし、ガラスだから色もにおいもつかなくて長持ち♪ヽ(´▽`)/

最初にちゃんとしたのを買わないと、形や大きさが違うのを後から買い足していってなんだか統一感のないかんじに…

これから保存容器を買うなら、イワキでなくてもガラスのフタ付きで同じメーカーのサイズ違いで揃えるのがほんっとうにおすすめ!

同じメーカーで重ね置きできるタイプは冷蔵庫でも食器棚でも場所いらず。

うちのは青いフタですが、もう何年も使ってます!

f:id:zuborasukee:20190417195623j:plain
右手前がイワキです。半分食べてフタをして冷蔵庫へ…


新生活だと歓送迎会や急な外食のお誘いで予定がずれて、うちのおかずをムダにしてしまうこともあるかも。
でも、食べきれないおかずもフタ付きの容器できちんと冷蔵庫保存すれば、少しは長持ちするはず!

レンジ対応容器ならそのまま再加熱してさらに冷蔵庫へ戻してもいいし、なんとか傷む前に食べきりたいですよね(;A´▽`A


写真の食事は、イワキ以外の人参サラダも煮物もフタ付きの容器です。
フタ付きの容器もラップをかけたり捨てたりが面倒なズボラーの味方。

100円ショップやスーパーで買ってるけど、せっかくならいつかかわいいのにしたいです!