ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】餅入り具だくさんスープの献立(ひとりランチや朝ごはんに)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

在庫の蒸し鶏もやしを使って普通に一汁三菜の食事を考えていたのになんだか面倒になって餅入りスープへ変身させたけれど、なんとか栄養バランスはとれた気がしたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:7分くらい
(ほぼレンジ加熱時間)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191030081744j:plain
・餅入りスープ
ミニトマトブロッコリー

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20191030081728j:plain
①もち、好きな野菜、プチっと鍋&水を入れたレンジ鍋を3~4分加熱
(舞茸、小松菜、蒸し鶏もやしを入れました)
ミニトマトと流水解凍したブロッコリーを用意
③レンジ鍋に卵を割り入れて2~3分加熱したら完成
f:id:zuborasukee:20191030181558j:plain
※卵なしなら通しで5分くらい加熱すれば完成

↓↓あのときの蒸し鶏もやし↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


以上です!

いまプチっと鍋がキムチ味しか在庫にないので、ほかの味も仕入れて鍋生活をもっと楽しみたいです。

本当はそれなりのご飯を作る予定だったのですが、ご飯と味噌汁を用意する気力すらなかったのでレンジ鍋を買っておいてよかったです(;A´▽`A


スープの具材を解体?して一汁三菜にするなら

蒸し鶏もやし&ミニトマトのサラダ
・小松菜のおひたし
・舞茸の卵とじ
・ご飯、味噌汁

あたりを作ったことでしょう。


f:id:zuborasukee:20191030181524j:plain
(そうすればよかったのにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:餅、もやし
黒:舞茸
緑:小松菜、ブロッコリー
黄:卵
赤:ミニトマト

スープにニンジンがあれば、鍋だけで全色制覇だったのに残念です!

鍋の中での盛り付けはいまいちだった自覚があるので、ちゃんこ屋さんのメニュー写真などを見て勉強しておきます。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、卵
炭水化物:餅
野菜:もやし、小松菜、舞茸、ミニトマトブロッコリー

質素な献立ですが、生野菜と温野菜、たんぱく質もきちんと摂れました!

餅をうどんにしたり、鍋として食べたあとでご飯と卵を入れて再加熱すれば同じような組み合わせでも違う気分で食べられそうです(ノ´∀`*)

◇◇◇

改めて、

今回のような食事に使いそうな炭水化物の栄養をまとめておきたいと思います。

↓カロリーとたんぱく質
・ご飯150g:250g、3.8g
・うどん1玉:240kcal、6g
・餅2つ:240kcal、4g

うん、見事にどれも大差なしですね!
※以前調べた値と違ったらすみません

ということで、スープや鍋を楽しむときの炭水化物は一般的な量なら栄養にあまり差がなく、およそ250kcalだと思っておけば良さそうです。

調べるとなんだかスッキリするのでそれなりに詳しくなってきましたが、それを使いこなせるよう精進したいと思います。

医者の不養生、坊主の不信心、大工の掘っ立て、です。このようにウンチクが増えてゆきます…(*´ω`*)



↓↓手抜きした実感のある日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!