ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】寒い日に…朝からしっかりうどんの献立(作業は2分もかからず)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

朝はちゃんと食べたり食べなかったりなのですが、あまりの寒さで温かいものが食べたい&台所にいたくない!と思ったときの朝の献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:7~8分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20191023223510j:plain
・鳥肉と野菜のうどん
ブロッコリー
・ぶどう

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20191023223909j:plain
①レンジ鍋にうどん、カット野菜、水、プチッと鍋を入れてレンジで7分加熱
②冷凍ブロッコリーは流水解凍し、ぶどうもお皿に盛る
f:id:zuborasukee:20191023223924j:plain
~待ち時間は着替えや身だしなみの時間に使う~
③うどんが温まったら完成


以上です!

ゆでうどんのほうが安いのでこのように具を入れて煮込むカンジのときはそうしたいのですが、在庫がないので冷凍うどんです。

食感も違うので、釜玉やかけうどんなどツルッといきたいときは冷凍うどんを、汁が染み込んだくったり感を楽しみたいときはゆでうどんを選んでいます。

すき焼きのときはゆでうどんをグズグズに煮込んで、卵をつけて食べるのが好きです(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん
黒:鳥肉
緑:鍋野菜、ブロッコリー
黄:なし
赤:ニンジン、ぶどう

うどんだけだと見た目がさみしそうだったので、在庫で手間なしなものを添えました!

もし小鉢をつけないなら、色の濃い野菜や油あげなどをうどんに乗せて見た目をなんとかしたことでしょう。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉
炭水化物:うどん
野菜:鍋野菜、ブロッコリー

朝から野菜もたんぱく質もバランスよく摂れたと思います!同じような内容で炭水化物の種類をかえれば飽きずに楽しめそうです。

ご飯を入れて雑炊や、お餅を入れてスープ、オートミール仕入れておけばご飯を炊いてなくても雑炊ができますね!


◇◇◇

今回は朝からしっかり食べましたが、例えば「チーズトースト&コーンポタージュ」あたりと比べてカロリーやたんぱく質はどうでしょうか。

チーズトースト:220kcal、9.5g
コーンポタージュ:65kcal、1g
計:285kcal、10.5g

具入りうどん:330kcal、14g
ブロッコリー:20kcal、2g
ぶどう:30kcal
計:380kcal、16g

うどんを推しまくる予定が、チーズトーストの微妙な優秀さに話の着地点を見失いそうです!


f:id:zuborasukee:20191024175907j:plain
(意外な結果だったニャ)


でも、うどんを半玉にしたら260kcalで13gになるので、朝にうどんを食べるときはゆでうどんを半分にしつつヨーグルトを添えたりして挑みたいと思います(*´ω`*)



↓↓夕飯以外の日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!