ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】超簡単アレンジ!残りおでんのアクアパッツァ(あれ?おいしい…)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

むき身で冷凍のムール貝をもらったときにおでんが微妙に残っていたので、どこかで見かけて気になっていた「残りおでんをまさかのアクアパッツァに!」にしてみたら予想よりおいしかったときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:7分くらい
(うち5分はレンジ加熱時間)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・おでん

・タラ切身など
(身が白っぽい魚ならたいてい)

ムール貝(あさりでも)

ミニトマト、冷凍スナップえんどうなど

・ニンニク、オリーブオイル
(ガーリックパウダーや生のスライスなどなんでも)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20191002205840j:plain

①残りおでんの具は小さめに切りタラ切身のまわりに配置し、ミニトマトとスナップえんどうも乗せる
(今回キッチンばさみだけです)

f:id:zuborasukee:20191002210019j:plain

②ガーリックパウダーなどをかけ、ラップをして5分くらい加熱

③オリーブオイルを少~しかけたら完成

f:id:zuborasukee:20191002210234j:plain


以上です!

タラに火が通ればよいだけなので食べるお皿でそのままレンジ加熱しました。洗い物が少なくて楽チンです。
何人か分作るならまとめて大皿で作って取り分けることでしょう。

おいしいかどうが半信半疑の手さぐりで作ったのですが、想像よりおいしくて自分でも驚きました!市販のおでんセットのつゆをほめているのであって自画自讃ではありません(;A´▽`A

おでんがなくてもタラとムール貝とトマトがあればおいしいかもしれないです。


f:id:zuborasukee:20191003081216j:plain
(それはただのアクアパッツァにゃ)


◇◇◇

めでたくおでんを使いきりましたが、ひとりでおでんを食べるとなかなか終わりませんね!

おでんセット以外につい、こんにゃくや厚揚げを足してしまったのが原因です。あと、ちくわや大きなさつま揚げなどは半分に切ってしまうので、一度によそいすぎないのもあるかもしれません。

そういえば100円ローソンでかなり小さいおでんセットを見かけたので、それを使うと何回で食べきるのか試してみたいです(*´ω`*)



↓↓なかなかアレンジした料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!