ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジで!舞茸とブロッコリーのゴマ和え(便利なもの発見)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

最近スーパーでよく見かける「袋のままレンジ調理できる」的なシリーズに舞茸があったのでうれしくて買ったので、在庫野菜とゴマ和えにしたときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:3分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・舞茸

・冷凍ブロッコリー
いんげん、カリフラワーなどでも)

・すき焼ダレ、すりゴマ
(めんつゆ、砂糖、練りゴマでも)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190930094154j:plain

ブロッコリーは1分くらいレンジ加熱して小さめに切る(か、自然解凍して手で割る)

f:id:zuborasukee:20190930094255j:plain

②舞茸も袋の表示通りレンジ加熱する

③すりゴマ、すき焼ダレ、砂糖少しを混ぜたら完成

f:id:zuborasukee:20190930102311j:plain


以上です!

外食したとき、ブロッコリーなどの温野菜に黒ねりゴマのソースがかかっていておいしかったので、ブロッコリーもゴマ和えにできるんだな~と思いやってみました。

うちには白すりゴマしかないのですが、黒ゴマ&砂糖多めのほうが合いそうな気がします。練りごまがあればそうしたいのですが、あれ、買うと使いきるまで長いのでめったに買いません(;A´▽`A


◇◇◇

今週のお題「○○の秋」

はてなブログのお題ですが、私はこの秋を「健康強化の秋」にしたいと思います!

春⇒眠い
夏⇒暑すぎる
秋⇒過ごしやすい
冬⇒寒い

ということで、春夏冬はなにかしらやる気の出にくい日が多いのですが、秋は暑さ寒さ変な眠さがないので頭も体も元気です。

↓目標はこちら↓

・昼もしっかり野菜をとって一日最低350g
・7時間以上きちんと寝る
(カフェインやブルーライトに気を付ける)
・遠い駅で降りて帰る
(8000~1万歩になる予定)
・うちでなるべく立つ

夏、暑さに負けまくってこんな普通のことが守れない日が多かったので、すっかりだらけていました…


f:id:zuborasukee:20190930101504j:plain
(暑いとそうなるにゃ~)


このブログで食事のことを書いて栄養の知識も増えてきたので、それをいかして頑張ってみます!なにか体に変化があればご報告させてください(*´ω`*)



↓↓袋のまま加熱な食材の料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!