ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】おでんと買ったサンマやブロッコリースプラウト韓国海苔和えの献立(おでんは続くよどこまでも)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

一度おでんを作るとあとのおかずは適当でいいと思っているので、買ったサンマとブロッコリースプラウト韓国海苔和えをささっと作ったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:5分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190927215240j:plain

・おでん
・サンマ塩焼(買った)
ブロッコリースプラウト韓国海苔和え
・キムチ
・ご飯

◇手順◇
①おでんをレンジで温める
②切ったブロッコリースプラウト韓国海苔を混ぜる
③パックのご飯なら温める
④サンマやキムチを盛り付け、すべて並べて完成

f:id:zuborasukee:20190928080613j:plain


この焼きサンマ、2尾で278円なのですがなかなかおいしいです!焼いてないのとあまり値段が変わらないので、また食べたいと思います。

イオン系のスーパーで見かけたのですが、後は焼くだけのブリ照り焼きも売っているのでそのうち買いたいです。

調理済みの主菜、主力選手は

真空パック鮭塩焼き
・缶などのイワシ蒲焼き
・惣菜のサバ味噌煮
・半額弁当のホッケ
・このサンマ塩焼き←メンバー入り

あたりで、手軽に魚が摂れます。

自分で作ったほうが好みの味だったり、出来立てを楽しめたりしますが、市販のものはすぐ食べられるし失敗がないので安心です(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:サンマ、おでんの具
緑:スナップえんどう、スプラウト
黄:なし
赤:キムチ

おでんの玉子を半分に切っておいたら黄色もあったのに!と思いましたが包丁を出したくないので仕方がありません。

キムチやミニトマトがあると赤が入るのでおいしそうに見える気がします。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:サンマ、玉子、練り物
炭水化物:ご飯
野菜:スプラウト、えんどう、大根、キムチ

ブロッコリースプラウトは大きいのを1パック使い、おでんの大根もそこそこ厚めだったので野菜もなんとか足りたかなと思います。

たんぱく質はサンマとおでんでしっかり摂りました。


◇◇◇

ところで、

ブロッコリースプラウトをよく食べるのですが(肝臓にいいらしいので)、名前が長いですよね…
今回の献立を書いたらタイトルが相当長くなってしまいました(;A´▽`A

そのとき頭に浮かんだのは、かなり昔に流行った曲のタイトル達です。なんであんなに長いのがもてはやされたのか…

・別れましょう私から 消えましょうあなたから
大黒摩季
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
⇒B'z
このまま君だけを奪い去りたい
DEEN
愛を語るより口づけをかわそう
WANDS

もっと長い曲もありますが、この曲が出たときには上にあげたタイトルなんて覚えやすいくらいだと思ったものです↓

・鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
AKB48


f:id:zuborasukee:20190928180012j:plain
(て、テストにでも出るのかにゃ?!)


国語の教科書に載っているちょっとした詩より長そうです(*´ω`*)



↓↓出来てる魚な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!