ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【弁当】汁もれしない!おでんうどん弁当(手抜き発想に驚く、自分が)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

おでんの最後はうどんか雑炊にすることがあるので、おでんうどんを弁当に持っていくのに楽な方法はないかな~とひねり出したときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:3分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・ゆでうどん

・おでん

・粉末うどんつゆ(超大事)
ヒガシマルうどんスープなどを)

・カットサラダ(あれば)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190927122933j:plain

①大きめの丸型容器にゆでうどんとおでんの具をいれる(温めない)

f:id:zuborasukee:20190927123256j:plain
②カットサラダも容器に入れる(なくても…)

f:id:zuborasukee:20190927123236j:plain

③会社でうどんの容器を軽くレンジ加熱し、粉末うどんつゆとお湯を入れてしばらくしたら完成

f:id:zuborasukee:20190927123213j:plain


以上です!

この方法だと、汁気がないから汁もれしないし、つゆがないから重くもありません(ノ´∀`*)

作っているときに「あの人なにしてるんだろう」という目で見られるかもしれませんが、粛々とうどんの仕上げに取り組みます。


f:id:zuborasukee:20190927123842j:plain
(もはや誰もつっこまないにゃ…)


レンジが使えない場合は朝温めてから、ポットのお湯がない場合はうどんとして仕上げてから持っていくことでしょう。

もし置きドレッシングをしていないならドレッシングも必要なので、持参するかかけてから持っていきます。

我ながらなかなかよいこと思いついた気がするのですがいかがでしょうか!冬は温かく汁気の多いものが食べたくなるので、汁もれしないあったかうどん弁当はまたやりたいです。


◇◇◇

会社はありがたいことにウォーターサーバーを置いているので、水もお湯も常に使い放題です。

レンジは昼休みに少し混みますが、ベテラン社員が正午前に温めたり、自由がきく職種の社員は昼をずらしてとったりするので待ちくたびれるほどではありません。

でも、自分は昼食が終わったのに、ずらして食べている人のカレーや焼肉のかおりが14時くらいにただようと、少し気持ちが乱れます…こちらはもはやおやつの気分なのです(*´ω`*)



↓↓弁当やランチ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!