ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】炊飯器まかせ!普通のおでん(大根だけは包丁がいります)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

大根を半分くらいもらったのでとりあえずおでんにしてみたときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※完成時間:60分くらい
(作業は5分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いませんが、大根は包丁で切りました…


■用意するもの■

・大根、玉子

・市販のおでんミックス(超大事)

・ミックスに入っていない具
(こんにゃく、厚揚げなど)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190926081101j:plain

①大根は2cmくらいの厚さに切り冷凍しておく

②卵は炊飯器の煮込モードで20分くらい加熱し、皮をむいておく

f:id:zuborasukee:20190926175000j:plain

電気ケトルでお湯を沸かし、おでんダネをザルに入れて熱湯をまわしかける
(したほうがおいしいです)

④炊飯釜におでんダネと添付のダシ、表示の量の水を入れて煮込モードで40分くらい加熱し、余熱におまかせして完成

f:id:zuborasukee:20190926175021j:plain

~炊飯釜に入らない量なら~

※ダシと水が入りきらなかったら別の容器に入れてよく混ぜ、炊飯釜に入るだけ入れる
※具も入り切らなかったら大根や卵は分けて2回目にする(1回目の具を出して残りのダシと具を入れて再度加熱)


以上です!

ほかの料理を炊飯器でしたあとにゆで卵を作ってあったのと、大根も冷凍してあったので③④の作業で済みました。

今回はおすそわけの予定があるので2回に分けてたくさん作りましたが、おでんセットと大根と玉子少しなら、3合炊きサイズの釜でちょうど入るくらいです。

もし味が薄く感じたら、関東風味ならめんつゆとみりんを、関西風味なら白だしを足すと良さそうです。
ちょい足しすると、買ったセットをそのまま作ったのがバレないので、手をかけた感の演出にも使えます(ノ´∀`*)


f:id:zuborasukee:20190926174849j:plain
(どや顔の練習もしておくといいにゃ)


◇◇◇

おでんはどうやって作るかによって材料費がずいぶん変わりますね!

私は深いこだわりがないので安いおでんセットを178~298円くらいで買うことが多いです。それに大根と玉子を3回分入れても+70円くらいなので安上がりです。

「魚河岸あげ」という練り物がとても好きなのですが4つ入りで198円するので買うのをためらいます。おでんセットと同じ値段なので、材料費が倍近くに…

f:id:zuborasukee:20190926201116j:plain


でも!ふわっふわでおいしいので、もしまだ食べたことのない方がいたらぜひお試しください(*´ω`*)



↓↓炊飯器でたくさん作れるもの↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!