ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【晩酌】鳥の塩レモン焼きと小鉢いろいろ(またもニンニク解禁)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

手土産に持っていった枝豆の器にお返しで具沢山のおつゆをもらったので、それと鳥の塩レモン焼きなとで晩酌したときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5~7分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190925080917j:plain

・鳥の塩レモン焼き
・めかぶ納豆
ミニトマト、スナップえんどう
・チャンジャ(もらった)
・具沢山おつゆ(もらった)

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190925082511j:plain

①鳥肉をひとくち大にしたら調味料をまぶし、切ったニンニクとレンジ加熱か焼く
(ムネ肉はレンジだと微妙です。モモは大丈夫)
②練った納豆にだし味のめかぶを混ぜる
③ほかのおかずも盛り付けて完成

f:id:zuborasukee:20190925082445j:plain


おかずがたくさんあったのでご飯まではいらない気がして、晩酌になりました。箱で買ったのでしばらくノンアルビールは安泰です。


ノンアルビールなら飲む必要ないと言われることもあるのですが、缶を開けたときのあの「プシュッ♪」という音で自分のオンオフが切り替えられる気がするんですよねぇ(;A´▽`A


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:鳥肉、ニンニク
黒:おつゆの具、納豆
緑:スナップえんどう、めかぶ
黄:なし
赤:チャンジャ

おつゆの器が大きめなのと色が茶色だったので、まわりに小さい器を並べたらよさそうかと思いやってみました。

自分ではなかなかおいしそうに見えるので満足です!


f:id:zuborasukee:20190925174616j:plain
(それはよかったにゃ~)


チャンジャがなかったらキムチを盛り、晩酌でなく夕飯だったらおつゆに小麦粉の団子を入れて水とんにしたかと思います。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉、納豆
炭水化物:なし
野菜:おつゆの具、めかぶ、ミニトマトなど

根菜類、生野菜、キノコ、海藻といろいろな種類の野菜をたくさん食べました!

これだけ野菜を食べるとお腹も満足するようで、食後の口さみしさがなかったです。いつもこのくらい野菜をとれたらいいけど毎日は難しいです、特に温野菜が…


◇◇◇

そういえば以前、ご飯と具沢山の汁物だけはお腹いっぱい食べていいダイエットのようなものを見かけました。

今回しっかり汁物を食べて思ったのですが、具沢山だとお腹も一杯になるし気持ちも満たされますね!

普段インスタントの味噌汁であまり具を足さないのですが、野菜が少ないときにはなるべく具を入れて食べようと思います(*´ω`*)



↓↓汁物が具沢山な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!