ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】買ったキノコの和風パスタでそれなりな献立(ツナ缶が合う)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

お呼ばれにキノコのスパゲティーを持参しようとしたら主食はもうあって余ったので自分で食べたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:4分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190924081440j:plain

・キノコとツナの和風パスタ
・豆サラダ
・ほうれん草とたまごのスープ

◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190924081814j:plain

①キノコのスパゲティーを温める。もしくはキノコのパスタソースを買ってゆでたパスタと混ぜる
②サラダを盛り付けお湯を沸かす
③スパゲティーにツナ缶を混ぜ、スープを仕上げて完成

f:id:zuborasukee:20190924081830j:plain

↓↓あのときのお呼ばれ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


前にお呼ばれしたときに、買ったキノコの和風パスタにツナ缶を混ぜただけのものが意外と人気だったので再現しました。

ツナ缶をただ混ぜただけ…
パスタが200円くらいするので、麺を買ってゆでて市販のソースを混ぜた方が安いです(;A´▽`A

大盛りと書いてあるだけあって、軽めの食事なら二人前になる量です。もし二人で食べるならこのパスタにツナ缶とブロッコリーを足してかさましするか、バケットやロールパンを添えることでしょう。

一人で食べた私は半分弱をよけておきましたが、アレンジしてなにかの料理に使うつもりです!


では、

こんな手抜きな日でも、食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:豆サラダの大豆
黒:パスタ
緑:サラダ、ほうれん草
黄:スープのたまご、ミニトマト
赤:豆サラダの豆

どの料理がなに色と決めにくい組み合わせでした。

パスタが茶、パックも茶、スープカップも茶、飲み物も茶…だったのでそこは考えるべきだったかもしれませんが、並べた後に気がついたのであきらめました!


f:id:zuborasukee:20190924152643j:plain
(いばるとこじゃないにゃ)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ツナ缶、たまご
炭水化物:パスタ
野菜:サラダ、ミニトマト、ほうれん草

ファミレスのような組み合わせですが、サラダだけでは野菜が少なかったので、インスタントスープに冷凍のほうれん草を足したりパスタにブロッコリーを添えたり、ちょこちょこ野菜増ししておきました。

やる気があれば、あとピクルスでもつけたかったです!


◇◇◇

ところで、

麺類は少人数だと簡単だけど、たくさん作るのは大変ですよね。

以前、麺を別ゆでするタイプのラーメンを5人分作ったときは、一度にゆでられないしスープのお湯もやかんひとつじゃ足りないし大慌てでした!

もし「簡単にラーメン作ってくれたらいいよ」と誰かに言われたら、笑顔でカップ麺にお湯をそそぐイメトレをしておきます(*´ω`*)



↓↓パックのままな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!