ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】軽く食べたい日に!鮭の混ぜご飯などの献立(朝食にも)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

鮭の混ぜご飯ともらいものや在庫で軽めにすませたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5分くらい

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190903080937j:plain

・鮭と大葉の混ぜご飯
ブロッコリースプラウトめかぶ和え
・ワラビ煮物(もらいもの)
・キュウリピクルス、ミニトマト
・もやし味噌汁
・梨(もらいもの)


◇手順◇

①パックのご飯ならレンジ加熱。電気ケトルでお湯を沸かす
②加熱の間にお皿やめかぶ和えなどを準備
③混ぜご飯と、インスタント味噌汁を仕上げて完成

↓↓鮭と大葉の混ぜご飯↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓もやし三段活用↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


めかぶ和えは、ブロッコリースプラウトをキッチンばさみで切ってだし味のめかぶで和えたものです。同じことをもずく酢ですることもあります。

混ぜご飯は茶碗に盛らないで、レタスを敷いた平らなお皿で多めに盛り付けるのもよさそうです。
食べた感のあるおかずがないので、腹ペコなときには量が足りないかと(;A´▽`A


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、梨
黒:ワラビ
緑:キュウリ、大葉、めかぶスプラウト
黄:ミニトマト
赤:鮭、ミニトマト

色はよかったと思います!

お皿のサイズや形が中途半端にそろってしまうと並べたときのバランスがいまいちなので、なるべく大きいお皿や平らなお皿も使いたいところです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鮭
炭水化物:ご飯
野菜:キュウリ、ミニトマト、ワラビ、めかぶ、スプラウト

鮭はひと切れで二回分の混ぜご飯になったので、この食事だけだとたんぱく質が少ないかと思います。

実は梨と一緒にから揚げを少しもらったのですが、食事の2時間前くらいに前につまみ食いしてしまったので、それを足したらちょうどいい感じでした。


f:id:zuborasukee:20190907110840j:plain
(なぜ食事まで待てニャかった!)


◇◇◇

さておき、

梨が好きなのですが、包丁がないとさすがに食べられないのが悩ましいところです。
むいた状態でもらったのでありがたかったですが、まさか皮をむけないと思われていないかやや心配です…

梨の旬は秋だと思い込んでいましたが、9月くらいまでだそうなのでいまのうちに食べておきたいところです(*´ω`*)



↓↓量が少なめな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!