ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】鮭と大葉の混ぜご飯(アレンジ案あります)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

健康のために魚を食べておこう→加熱済の鮭が便利だな→ひと切れ余ったし大葉がある→よし、 混ぜご飯だ!と思ったときの作り方と、次はほかの味で食べたいときの案をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:~4分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・ご飯

・加熱済みの鮭
(焼いたり蒸したり)

・大葉、白ゴマ(あれば)

・だし醤油、味の素など好みで


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190902192103j:plain

①温かいご飯を用意する。パックならレンジ加熱しておく

②ボウルなどにご飯と鮭、大葉を4等分にちぎり重ねたらくるくる巻いてキッチンばさみで切って入れ、さっと混ぜる。白ゴマもあれば入れる※

f:id:zuborasukee:20190902192654j:plain

③味をみて薄ければだし醤油や味の素を足して完成


以上です!


もし一度に食べきらない&次回は別の味で食べたい場合は、②※のところでよけておきます。
混ぜご飯や炊き込みご飯も好きですが、連続で同じものは避けたいので、アレンジする予定です!

鮭と大葉の混ぜご飯からの

→さいの目切りプロセスチーズを混ぜる
→レタスと卵でチャーハン
→炒り卵とすし酢でちらし寿司風

あたりでしょうか。


…どれも食べたい気がします(;A´▽`A


f:id:zuborasukee:20190904081244j:plain
(また作ればいいにゃ)


もし鮭がなければ、ちくわやかまぼこでも同じことができると思います。
大葉やネギなどの薬味はすぐ使わないとあることを忘れてしまうので、買ったらなるべく早く、なるべく印象がかぶらないよう使うべく必死です!


◇◇◇

さておき、

夜はずいぶん過ごしやすくなってきましたね!

隣駅から歩いて帰る健康法も8月はサボっていましたが、そろそろ再開できそうです。
寄り道しないと一日6000歩くらいにしかならないのですが、ひと駅歩くと8000~1万歩を達成できるのでまた頑張りたいです(*´ω`*)



↓↓味のついたご飯な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!