ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【晩酌】ニンニク解禁デーに!ラムステーキなどの献立(ビールにいける)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

仕事の日は我慢しているニンニクを、休みの前日ここぞとばかりに解禁して作ったステーキで晩酌したときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190902103236j:plain

・ラムステーキ
・ワラビ煮物(もらいもの)
・キュウリピクルス
・サラダ、ミニトマト
・からだを想うオールフリー
※代わりにご飯と味噌汁なら定食風

Amazonで箱買いしました!)


◇手順◇

①肉を焼く間にほかの準備をするので肉を焼き出す
②焼く間にお皿やサラダなどを準備
③肉が焼けて落ち着いたら盛り付けて完成

↓↓トースターでステーキ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓あのときのピクルス↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


もしワラビをもらわなかったらひじきや切り干し大根をお惣菜コーナーで買ったり、オクラめかぶあたりをつけたかと思います。

今回は、肉を焼く時間≒作業時間なので、肉を焼き始めるまでをいかに手際よくするかで完成時間が決まります!
もしスーパーで買った肉をその日に焼くなら、あえて保冷バッグに入れないで持って帰れば常温になっているので、すぐに焼けます(ノ´∀`*)

尋常じゃなく遠いスーパーに行ったり、想像を絶するような過酷な暑さの中で買い物をした場合には、保冷バッグに入れたほうがよさそうです。


f:id:zuborasukee:20190902190840j:plain
真夏日の昼間は危険にゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ニンニク?
黒:ラム肉、ワラビ
緑:サラダ
黄:ミニトマト
赤:ミニトマト

ご飯と味噌汁のない日はお皿の並べ方が悩ましいです。少しさみしい食卓に見えます。

主菜のお皿を大きくしたり、小鉢を増やすなどして見た目もよくしたいところです。
写真に撮って後から見ると改善点がわかるのですが、その場ではわからないので反省が多いです(;A´▽`A


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ラム肉
炭水化物:なし
野菜:サラダ、ミニトマト、ワラビ

ラム肉は110gくらいで、手の平よりやや厚いくらいの量でした。

ちなみにこの量で

カロリー:220kcal
たんぱく質:21g

ほどです。
ご飯と味噌汁のない日はもう少しおかずを増やしたほうが、栄養的にもよさそうです。

もし、これらのおかずにご飯と味噌汁をつけたら600kcalくらいだったと予想します。
※ご飯150gと味噌汁でざっくり300kcal


◇◇◇

ところで、

噛みごたえのあるものを食べると、気持ちが満足しますね!
今回のラム肉は柔らかいながらも噛みごたえがあって、満足感がありました。

噛みごたえがありすぎる肉はいつ飲み込めばいいかわからなくなって戸惑うこともあるので、ギリギリの固さを攻めてみたいです(*´ω`*)



↓↓晩酌の日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!