ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】トースターでできるステーキをラム肉で(便利なニンニク紹介も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

半額のときに買って冷凍しておいたラム肉をトースターでステーキにしたとき(ラムが苦手な方は牛に読みかえていただいて)の作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・ラム肉
(牛でも、豚でも)

・ニンニク、牛脂(あれば)

・オリーブオイルなど


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190901234511j:plain

①肉を常温に戻しておく(超大事)

②オリーブオイルを少し伸ばしたトースター調理器に、肉を乗せ塩コショウし、ニンニクの切り口をすりつける
(おろしニンニクを塗っても)

f:id:zuborasukee:20190901234547j:plain

③ニンニクを一緒に焼くなら、縦長3等分くらいに切って、塩コショウとオリーブオイルをかけたら5分焼く

f:id:zuborasukee:20190901234618j:plain

④ひっくり返して2~3分くらい焼く。お皿にレタスを敷いておく

f:id:zuborasukee:20190901234816j:plain
(上がひっくり返す前、下が焼き上がり)

⑤色がよければそのまま余熱で火が通り肉が落ち着くまで少し放置→完成


以上です!


冷凍しておいたので少し長めに焼いてよく火を通しましたが、買ってすぐなら加熱時間はあと2分くらい短くても大丈夫そうです。

肉を焼くときは

・常温に戻しておくこと
・塩は直前にすること
・焼いてすぐ切らないこと

がポイントなので、ズボラな私もそれはきちんと守ります。
それを守らないと肉汁が逃げてパサつくのです。

お高い牛肉を焼くときは、肉を落ち着かせるときにアルミホイルで包んだりもします。
面倒だけど、面倒だけどほんとに面倒だけどそのほうがおいしいから!
(大事なことなので繰り返しました)


f:id:zuborasukee:20190901234859j:plain

ところで、今回使ったニンニクは100円ローソン仕入れなのですが、剥いてある上に2片ずつ真空パックになっているんです。

すごく楽チンです(ノ´∀`*)

皮剥きが上手くいかなくて適当にやったら爪でニンニクを触ってしまいにおいがとれないとか、中途半端に残しておくのが面倒で一度に食べ過ぎてしまいにおいテロを起こすとかの事件がなくなります!


f:id:zuborasukee:20190901234948j:plain
(それは人によるにゃ)


残ったニンニクは冷蔵庫にしまってもにおいが気にならないし、冷凍するのも真空パックだから手軽です。

国産のお高いもののほうが香りもいいしおいしいとは思うのですが、あまりこだわらない日々の料理には便利に使えていいと思います。

ミル付きの黒こしょうもどこかの100円ショップで買ったものですが、調味料や香辛料がいろいろ置いてあってすごいですね!


◇◇◇

さておき、

ラム肉は初めて食べたときには「うわっ、なにこの肉!」と独特の味に驚いたのですが、慣れるとおいしく感じてきました。
いまではスーパーで割り引きされていたらとりあえず買ってしまうくらい好きです。

脂質が少ないのに柔らかいし、カルニチンという成分が脂肪燃焼を助けるそうなので、苦手な方はもし食べてみるならニンニクやネギや黒こしょうなど香りの強い調味料や香辛料の力を借りてみるのはいかがでしょうか(*´ω`*)



↓↓焼いた肉の日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!