ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】疲労回復!鮭の香味野菜サラダなどの献立(野菜たっぷり)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

すっぱ辛いものが食べたくなって作った鮭の香味野菜サラダに、作ってあったキノコマリネや放置でできるほうれん草ゴマ和えを組み合わせた野菜たっぷりの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:7分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190831194243j:plain

・鮭の香味野菜サラダ
・キノコマリネ
・ほうれん草ゴマ和え
・ご飯、味噌汁

(いまこの味噌汁を使ってます)


◇手順◇

①ほうれん草は自然解凍するのでゴマ和えから開始
②パックのご飯ならレンジ加熱。電気ケトルでお湯を沸かす
③加熱の間に鮭の香味野菜サラダを作る
④キノコマリネなどを並べ、インスタント味噌汁を仕上げて完成

↓↓ゴマ和え↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓鮭の香味野菜サラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓キノコマリネ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


ご飯をレンジ加熱する以外は加熱ものがないので、あっという間に作り終わると思います!
キノコマリネがなければミニトマトを別盛りにして冷凍ブロッコリーやスナップえんどうを添えて、品数をごまかすことでしょう(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、キノコ
黒:なし
緑:サラダ、香味野菜、ほうれん草
黄:ミニトマト
赤:鮭、ミニトマト

ちょっと緑の面積が広かった気がするので、鮭の下のレタスを全面に敷かずにななめに置けばよかったかもしれませんが、満足です!

料理を始めた頃に比べれば盛り付けも上手になっているはずですが

「文句なし!キレイだよ!最高!」

という日はほぼないので頑張ります。


f:id:zuborasukee:20190831194921j:plain
(セリフが何かのカメラマンみたいにゃ)


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鮭
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、ミニトマト、ほうれん草、キノコ

栄養が一食の目安になるよう、魚はひと切れ、肉は80~120gくらい使っているので、たんぱく質は毎回いい感じです。

肉を買うときは300gなら最初から3等分にしておいたり、鳥肉ならなるべく小さい一枚を選ぶと200gちょっとなので半分にしたりしています!


◇◇◇

ところで、

先日久しぶりに新幹線に乗ったのですが、大人になってもワクワクするものですね!

あまりに久しぶりすぎて緊張してしまい、発車のときに思わずシートベルトを探してしまったのですが、私だけじゃないと思いたいです(*´ω`*)



↓↓鮭の日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!