ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】鮭の香味野菜のせサラダ(パックの鮭で楽チン)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

薄く塩味のついた真空パックの加熱済な鮭を香味野菜でサッパリ食べたときの作り方をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:3~4分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・加熱済の鮭
(蒸したり焼いたりしたものでも)

・長ネギ、大葉、キュウリ、レタス、ミニトマトなど
(セロリやニンジンを足しても、ネギだけでも)

・ポン酢、ニンニク、一味唐辛子
(なければカンタン酢とめんつゆなど)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190831181639j:plain

①キュウリを千切りピーラーで千切りする。ついでに、ピーラーしにくい部分はひと口大にしてポリ袋に入れる
(ピーラーで細くなっているので手で折れます)
f:id:zuborasukee:20190831201014j:plain

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

下村工業 フルベジ キンピラピーラー FV-603

②千切りキュウリの今回使わない部分は小鉢でだしまろ酢和えに、ポリ袋のほうは好きなドレッシング和えにして冷蔵庫へ
→次の日以降のおかず用

f:id:zuborasukee:20190831182547j:plain

③千切りキュウリと、長ネギ、大葉、ポン酢、おろしニンニク、一味唐辛子を混ぜる

④洗ってちぎったレタスに鮭、上から香味野菜をタレごとのせてミニトマトを飾れば完成

f:id:zuborasukee:20190831182459j:plain

以上です!


大葉もキッチンばさみで切るのですが、手で4等分にしてからくるくる巻いて切っています。

f:id:zuborasukee:20190831182913j:plain

叩いてから使うと香りがよくなると聞いたので、まずは手の平でパンっと叩きます。
誰もいなければ「よーぉっ」とかけ声を入れて一本締めごっこをすると気合いが入るかもしれません。

材料にポン酢と書きましたがうちにないので、だしまろ酢とめんつゆを使いました(;A´▽`A

だしまろ酢やカンタン酢もなければ普通のお酢とめんつゆでもかまわないと思います。
一味唐辛子がなければなくてもいいし、牛丼についてきた七味唐がらしを使い忘れて在庫があるとかいうミラクルがあればそれを使っていただければ…


f:id:zuborasukee:20190831184648j:plain
(そこそこよくある話にゃ)


◇◇◇

ところで、

何日か涼しかったのにまた暑い日があったりして、体がダルい感じがするかたもいるのではないでしょうか。
私もなんとなくダルかったので、体が酸味や辛味を求めてこんなおかずになったのかと思います。

ネギのアリシンや酢のクエン酸疲労回復効果があるようなので、疲れたときに「すっぱ辛い香味野菜がいいかも!」と思い出していただけたら幸いです(*´ω`*)



↓↓ニンニクな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!