ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】肉サラダとキノコマリネの献立(着地を間違えた感)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

以前サイゼリヤでよく食べていた肉サラダ風なおかずを作ったので洋食で組み立てようとしたのに、お皿選びが和食過ぎたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分~

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190830053238j:plain

・豚こま肉サラダ
・キノコマリネ
ミニトマト、スナップえんどう
・ライス、ポタージュ

献立だけ見ると洋食なのですが、ライスは平らなお皿に出すべきだったのでしょうか(/´△`\)


◇手順◇

①一番時間がかかる肉のレンジ加熱から開始
②加熱の間に生野菜やキノコの下準備
③肉が終わったらキノコをレンジ加熱
④パックのご飯なら最後にレンジ加熱
⑤ご飯加熱の間にキノコマリネやインスタントポタージュスープなどを仕上げて完成

↓↓肉サラダ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com

↓↓キノコマリネ↓↓
zuborasukee.hatenablog.com


加熱ものが全部レンジだったので、レンジ加熱の間に次の準備をすれば10分くらいで完成すると思います!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ライス、ポタージュ、キノコ?
黒:豚肉
緑:サラダ、スナップえんどう
黄:ミニトマト
赤:ミニトマト

洋食のときは、茶碗とお椀を使うとちょっと間抜けな見た目になることがあるようです!


f:id:zuborasukee:20190830062626j:plain
(ライスってご飯をカタカナ語にしただけにゃ)


いっそ味噌汁にしたら、おかずが洋風な定食としてもう少しおいしそうに見えたかもしれないので、次回はお皿もがんばりたいです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉
炭水化物:ライス
野菜:サラダ、ミニトマト、スナップえんどう、キノコ

たんぱく質は目安どおり、野菜はそれ以上摂れました。
市販のカットサラダひと袋弱+色の濃い野菜+キノコか海藻、のおかずがあれば一食の目安(120g)野菜は足りるのでなるべくそうしたいです。


◇◇◇

ところで、

最近タピオカがあまりに流行っているので、なんだか買いにくいなぁと思うのは自意識過剰でしょうか…

スーパーなどでも売っているお安いタピオカミルクティと、ファミリーマートのココナッツミルク味をよく飲みます!

f:id:zuborasukee:20190830061028j:plain

タピオカが入っていると小腹が満たされるので残業のおともにしていますが、ブームが過ぎ去ったりしてもコンビニやスーパーから消えないよう祈っています(*´ω`*)



↓↓洋食な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!