ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】在庫一掃!小松菜煮浸しがうどんに変身した献立(うどんに合うおかずは…)

小松菜と刻みあげの煮浸しを作ったときから、卵とじか汁物でのフィニッシュを狙っていたのですが、結果うどんに変身したときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:7~8分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190827080936j:plain

・小松菜と豚肉のうどん
ミニトマトサラダ
・厚揚げとレンコンのグリル

手抜きや在庫消費したいときのエースであるうどんに、ひとりで食べ切るには多かった煮浸しと、そろそろ食べないと危険だった豚こまをトッピングしました。

残っていたおかずもうどんに合いそうだったのでちょうどよかったですが、なかったら冷や奴やオクラ納豆あたりを食べたことでしょう。
↓↓あのときのグリル↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/24/190000


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190827081445j:plain

①冷凍うどんは表示どおり加熱し、電気ケトルで湯を沸かす

~時間が余るので片付けでもして待つ~

②レンジ調理器に、うどん・豚肉・お湯・めんつゆ適量を入れて2分くらい加熱
(ゆでうどんならここから。生の小松菜なら固いところはここから入れる)

③うどんの豚肉をほぐしたら、小松菜煮浸しと卵を加えてさらに1~2分加熱

④サラダなどを盛り付けて、うどんの卵が好みの固さになっていたら完成


小松菜を一袋使ったりレトルト麻婆豆腐を一袋分作ると、3回は同じものを食べないといけないので、こんなふうに麺類の具に変えて食べ切ることが多いです。

厚揚げレンコンを中華風うどんに変身させて小松菜煮浸しをおかずにするのもありでしたが、今回は卵と豚肉を使いたかったので、小松菜がうどんのメンバーに選抜されました(;A´▽`A


◇うどんのおかず◇
うどんを具沢山にすれば肉も野菜も摂れるのですが、おかずがないとさみしいのでたいていなにかつけています。

温かいうどんでは生野菜がないし、肉や魚も手の平ひとつぶんの目標摂取量ほどは入れないので、サラダと大豆系おかずにすると決めておけば楽チンです!

・なにかうどん
・サラダなど生野菜
・豆腐や納豆

から組み合わせれば、サラダとキムチ納豆や、豆腐サラダと酢の物などなど色々できます。

うどんの具に豆腐や厚揚げが入っているときは、サラダのトッピングをサラダチキンやツナにすればバランスもいいかと思います。

おかずをなににするかをイチから考えると疲れてしまうので、手抜きうどんの日はそんな考えでおかずを決めているのでもしおかずに悩んだらいかがでしょうか(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。

◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん、レンコン、卵?
黒:豚肉、厚揚げ
緑:サラダ、小松菜
黄:ミニトマト
赤:ミニトマト

f:id:zuborasukee:20190827122447j:plain

100円ローソンのミニトマトがおいしそうだったので買っておきました。赤と黄色を一度に補えてありがたいです!

これであと2~3回は色が鮮やかチームは安泰です。
やっぱりカラフルな野菜があるとおいしそうに見える気がします。

◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:豚肉、厚揚げ、卵
炭水化物:うどん
野菜:ミニトマト、サラダ、レンコン、小松菜

生野菜も温野菜も、色の薄い野菜も濃い野菜もあったので、かけた手間や材料費からするとよい成果をあげられたのではないでしょうか!


f:id:zuborasukee:20190827140152j:plain
(言い方が大げさにゃ)


手抜きが2日続いたのでそろそろ真面目なご飯を作りたいと思います…がイヤになるほど張り切らず、それなりに頑張りたいと思います(*´ω`*)



↓↓手抜きうどんな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
※大豆系おかずを毎回つけているつもりは白昼夢でした、すみません…


読んでいただいて、ありがとうございました!