ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【献立】もらった牛スジとジャガイモ煮で晩酌な献立(盛り付け微妙)

北海道土産の食材で作ったおかずを急にもらったので、ほぼなにも作らなくてよくなってしまったときでも献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2分
(ほぼ盛り付け)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190826081509j:plain

・牛スジとジャガイモ煮
・サニーレタスサラダ
イカ佃煮
・メロン
(&写っていないトウモロコシ)
↑ここまでもらいもの↑
・豆もやしとスプラウトのナムル
・ごはん

イカ佃煮はサラダのお皿に入っているので見えません(;A´▽`A
せめてラップに包んで欲しかったですがもらえるだけありがたいので、そのままおいしく食べました。

もらいものがなければ、前日の厚揚げグリル残りとしばらく前の小松菜煮浸しと味噌汁にする予定でした!


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190826082556j:plain

①牛スジ煮とご飯はレンジで温める

②作りおき豆もやしナムルに、ブロッコリースプラウトを混ぜる

③レンジ加熱が終わったらおかずをすべて並べて完成


料理っぽいことといえば豆もやしナムルにブロッコリースプラウトを混ぜただけでしたが、もともと残りおかずを並べて終わりのはずだったので、手抜き加減は予定どおりです(ノ´∀`*)

豆もやしナムルがなかったら、レンジでキノコマリネでも作ったかもしれません。
↓↓あのときのナムル↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/08/25/190000


もらいものや外食があると食材を使う予定がどんどん後回しになって傷まないか心配になるので、作ったおかずなら汁物にしてしまうか、ご飯に乗せるだけ弁当として昼に食べるかで消費します。

次回は在庫一掃の手抜き献立になる予定です!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、ジャガイモ?
黒:牛スジ
緑:サラダ、ブロッコリースプラウト
黄:豆もやしの豆
赤:メロン?

もらいものはお皿に入った状態だったのですが、サラダをまっ平らなお皿でくれたことは衝撃でした!
どれもおいしかったのに、おいしさが伝わる気がしません…

丸い器が多かったので、もし自分でお皿を選べるならサラダは四角いお皿にして、煮物かナムルを落ち着いた色の器にしたかと思います。
あればサラダにミニトマトを添えたことでしょう。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:牛スジ
炭水化物:ご飯
野菜:サラダ、豆もやし、ブロッコリースプラウト
ほか:ジャガイモ、トウモロコシ、メロン

ジャガイモ、トウモロコシ、メロン、はどこに分類していいか悩んだのですが、野菜というよりは炭水化物でしょうか。

米以外にも主食とされる食材はありますが、ジャガイモもトウモロコシもその上位に入り、米と同様に炭水化物が多く含まれます。


なのにどうして肉じゃがはあんなにご飯が進むの!
フライドポテトはハンバーガーに合うの!
どんな罠なの!


f:id:zuborasukee:20190826123848j:plain
(その組み合わせは王道だにゃ)


メロンも果物なので糖質が多いため、このときの栄養バランスはあまりよくなかったです。
せめてトウモロコシは半分次の日の朝ごはんに回しました。


が!

北海道気分を楽しめて、満たされた食事でした。
もらえるとわかっていたら、サッポロビール仕入れて置きたかったです。

北海道ならサッポロクラシック、沖縄ならオリオンビールがあるとよりそれっぽいので、その地域の料理があるときはお酒もそろえてみたいです(*´ω`*)



↓↓デザートがある日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!