ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【晩酌】晩酌に!ぎゅうぎゅう焼きとキュウリ浅漬けの献立 (普通のノンアルで)

肉も野菜もしっかり食べながら晩酌したいと思いながらスーパーに寄って食材を仕入れて作ったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190819080912j:plain

・ぎゅうぎゅう焼き
・キュウリ浅漬け
・サラダ
・大学芋

スーパーで安かったのが鳥モモや大学芋だったのと、うちにはもらったエリンギがあったのでこのような内容になりました。

もし晩酌しないでご飯を炊くなら、炊飯器で作る蒸し鶏をサラダにして、エリンギは冷凍ほうれん草とバターソテーにしたかもしれません。

ぎゅうぎゅう焼きはトースターで作っているので、火の通りにくいイモなどの食材を入れるなら事前にレンジで下ごしらえします。


◇手順◇
f:id:zuborasukee:20190819081907j:plain

①エリンギと鳥肉はキッチンばさみで切りながらトースター調理器へ入れ、ハーブソルトとオリーブオイルをかけたら5~7分焼く
(加熱時間が一番長いので完成までの時間はここにかかっている)

②キュウリをキレイなポリ袋に入れて叩き、ひと口大にして塩こうじなどで揉む

③サラダなどほかのおかずを盛り付ける

④鳥肉の焼き加減を見てひっくり返したり混ぜたりし、さらに3分ほど焼く

~時間があまるのでキッチンまわりの片付けなどができる~

⑤焼けたら好きな飲み物を添えて完成


トクホのノンアルを切らしていたので、普通のノンアルビールで晩酌しました。
いまだけ+1缶!的なキャンペーンをしていたので安く買えてよかったです(ノ´∀`*)

晩酌すると普段より食べるのに時間がかかるので、のんびりしたなぁという気分になれます。

f:id:zuborasukee:20190819124004j:plain
(猫は好きなだけのんびりしてるのにゃ)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:エリンギ
黒:鳥肉?
緑:キュウリ、キャベツ
黄:大学芋、サラダのコーン
赤:ニンジン、ミニトマト

配膳について最後まで迷って2通りしてみたのですが、どちらがおいしそうに見えるか悩ましかったです(;A´▽`A

f:id:zuborasukee:20190819122602j:plain

サラダが横にあるか上にあるかで少し雰囲気が違うと思ったのですがいかがでしょうか。
もし似たおかずを作ったときの参考になるとうれしいです!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:鳥肉
炭水化物:大学芋
野菜:サラダの野菜、エリンギ、キュウリ

エリンギがかなりの量あったのと、キュウリも1本使ったので野菜は充分だったと思います。

鳥肉は250gあったのに食べきってしまったので、多すぎました…でも食べたかった(/´△`\)

肉を食べすぎると腎臓に負担がかかるという説を聞いたことがあるのと、まとめて摂取するとあるレベルから吸収効率が悪くなるとも聞いたような気がするので(あくまでどちらも素人の私が見かけただけの説です)、毎回は摂りすぎないよう気をつけたいと思います!


でもこのときはとても幸せだったので、この思い出を噛み締めながらしばらくは質素気味にいきたいです(*´ω`*)


↓↓エリンギ登場な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!