ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】麻婆野菜の残りで手抜きうどんな献立(簡単!野菜たくさん)

麻婆豆腐の素で作った麻婆野菜の残りをうどんに変身させたら簡単な上に野菜たっぷりだったときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:2~3分
(加熱や解凍含めて10分くらい)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190802080701j:plain

・麻婆野菜うどん
・キクラゲ玉子炒め(もらいもの)
カニかまカットサラダ

カット野菜を市販の麻婆豆腐の素とレンジ調理したときの残りを香味ペーストと水でスープ化してうどんにしました。

市販のホニャララの素で作ったおかずはたいてい2~3人前なので一度に食べきらず、アレンジしながら何回か食べます。

そのまま食べる
→なにか食材を足す
→味を変えるか汁物や麺類

になることが多いです。

麻婆なにかを作るときは「次回はうどんで手抜きできる!」とそのものを食べる前から浮かれているのですが、ようやくうどんにできました。
↓↓あのときの麻婆野菜↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/26/190000


作ってから3~4日経っていたので無事でよかった(/´△`\)

麻婆野菜うどんとサラダは決めていたので、後はたんぱく質で黄色いおかずがほしくて茶碗蒸しを買っていたのですが、たまたまキクラゲ玉子炒めをもらいました。日頃の行いの成果かしら!


f:id:zuborasukee:20190802183124j:plain
(自分で言うものじゃないにゃ…)


◇手順◇

①冷凍うどんをレンジ加熱
電気ケトルでお湯準備
③うどんと入れかえで麻婆野菜をレンジ加熱
④サラダやほかのおかずを盛り付ける
⑤うどん、麻婆野菜、お湯と好みでダシ系調味料※を混ぜたら完成

※香味ペーストなど中華ダシ、かつおダシ、鍋つゆなど


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:うどん
黒:キクラゲ
緑:サラダ、うどんの具
黄:玉子炒め
赤:カニかま、うどんの具

キクラゲ玉子炒めをもらったおかけで、同じ黄色いおかずでも茶碗蒸しを並べるよりは豪華になったかと思います!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ひき肉、カニかま、玉子
炭水化物:うどん
野菜:ミックス野菜、カットサラダ、キクラゲ

麻婆野菜にしたミックス野菜にはニンジンなど色の濃いものも入っていたし、たんぱく質も玉子炒めで補強できたので、バランスはよかったのではないでしょうか。


最近は差し入れをもらったり外食する機会が多くて更新できるようなものがなくならないか心配ですが、手抜きな日もありのままにお伝えして続けていきたいです(*´ω`*)



↓↓麺類な日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!