ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】買った食材と使う予定(組合せを考えて)

「なにを買えばいいか決まらないな~」
「うちにある食材はどう使おうかしら」

と悩む方のお役に立ちたい!ということで

今回買った食材と使いみちや、どんな風に買い物をしているかについてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台を使わず、レンジ調理器と炊飯器で定食風味なご飯を作っています


■買った食材と使う予定■
f:id:zuborasukee:20190801080941j:plain
※金額は記憶ベースで目安です

カットしめじ…☆
エリンギ…☆
ビーリーフ…☆
☆3つで200円
カットサラダ…100円
豆腐…88円
鳥モモ…140円
豚モモ薄切り…210円

写ってないしちょっと使ったのもありますが…

ズッキーニ…100円
カニかま…88円
もやし…38円


こんな料理を想像して買いました!

・しめじ
→炒め物と蒸し物に入れる、汁物

・エリンギ
→鳥肉とバターソテーかグリル、グラタン

・ベビーリー
蒸し鶏や豚しゃぶとサラダ

・豆腐
→サラダ、なめ茸やオクラを乗せる、カニかまあんかけ

・鳥モモ
蒸し鶏、エリンギとソテーなど

・豚モモ
→豚しゃぶサラダ、蒸し物など

・ズッキーニ
→在庫のひき肉ダネと挟み焼き、ラタトゥイユかグリル、グラタン

カニかま
→サラダやあんかけのトッピング

・もやし
→ナムルやキムチもやし、蒸し物

うちには冷凍野菜や缶詰の買い置きがあります。

・冷凍カットオクラ
・冷凍いんげん
・冷凍ほうれん草
・冷凍ブロッコリー
・冷凍サラダチキン
・冷凍うどん
・サバなどの水煮、味噌煮、蒲焼缶


鳥モモとエリンギでなにかするときは冷凍ブロッコリーも入れたり、しめじでなにかするときはいんげんかほうれん草を足すと思います。

カニかまは赤いおかず要員で買いました。
近所のスーパーでミニトマトのヘタにカビが生えているのを見て、しばらく買いたくないので赤が足りなくて…

今回はズッキーニを挟み焼きにする以外は、買った食材同士の組み合わせで消費できそうです!

暑い時期は冷蔵庫にあまり食材を詰め込みたくないので、目ぼしい在庫食材はニンジンとキュウリ2本ずつと卵ひとつしかありません(;A´▽`A


■買い物の順番■
基本的には、メインの肉魚とその主な使いみちを決めてから野菜を選んで、あとはなくてもいいけど欲しいもの(安いとか気になるとかで)を買っています。

今回はうちにある豆腐ハンバーグのたねを使いたかったのでピーマンかナスかゴーヤに詰めるか挟もうと思っていたのですが、ズッキーニが安かったのでそれを買いました。

ピーマンが一袋158円、買うかどうか悩ましかったです(/´△`\)


f:id:zuborasukee:20190801122318j:plain
(微妙に貧乏性だにゃ~)


今回は無難な食材しか買いませんでしたが、また扱いが面倒なものを買ったら使いみちをぜひご紹介したいです。

ズッキーニは初めて買ったときは珍しい野菜でしたが、いまはすっかり定着していますね!

ほかの食材もあわせて予定どおりの料理になるか、結果のチェックにまたいらしてくださるとうれしいです(*´ω`*)


↓↓前回の買い物やうちの食材の話↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!