ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】ブリあら煮をアレンジしたときの献立(後から大根を追加するなら)

買ったブリあら煮が微妙な量残ったので後から大根を足した方法と、そのときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:10分~
(大根の下準備除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません

※大根は包丁なしで戦えませんでした


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190723124511j:plain

・ブリあら大根
・キュウリぬか漬け(もらいもの)
・カットサラダ
・ご飯、味噌汁

激安につられて買ったブリあら煮が微妙な量残ったので、大根を厚めの半月切りにしてから冷凍したものを足して一人前の主菜にしてみました。

もし人数が多ければ、あら煮を買ったら食べる前に大根を足してかさ増ししてしまうという暴挙にでるのもありかと思います。

食べる前から改ざんするという罪悪感を忘れられるかがキモ(;A´▽`A

残った煮物が野菜系ならかさ増しは高野豆腐を足すと思います。


◇手順◇
①大根を厚めの半月切りにしたらポリ袋に入れて冷凍庫へ
※凍ると繊維が壊れて味が染み込みやすくなる

f:id:zuborasukee:20190724080825j:plain
(ついでに残りの大根とニンジンも冷凍)

②凍った大根を薄めためんつゆや白だしで煮る

~時間があれば一度冷ます~

③あら煮とすき焼きダレを入れてさらに煮たら完成

f:id:zuborasukee:20190724080948j:plain

鍋でもレンジでもできると思いますが、今回は炊飯器の煮込モードを使い

煮込モード5分
→スイッチを切って放置
→食べる10分くらい前からあら煮投入して再加熱

で大根にきちんと火が通り味も染みました。

凍らせなくてもできるのですが、とぎ汁で下ゆでしない大根の青青しさ?が得意でないので、凍らせない場合は下ゆでするかもしれません。

100円ローソンで見かけたおでん用大根(ダシで煮てある)でしようと思ったのになかったので、包丁を久々に出して自分で切りました!


f:id:zuborasukee:20190724122328j:plain
(当然なのにゃ)


行った店舗が小さかったからか、夏だからか、なぜなかったのだろう…

今回使わなかった冷凍野菜は、大きく切った大根をおでんかステーキに、ニンジンをグラッセかなにかにするつもりです。

凍らせた大根やニンジンは少し食感が変わりますがそれはそれで好きなのと、とにかく早く火が通り味が染みるので時間がないときには助かります(ノ´∀`*)


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯
黒:ブリあら大根
緑:キュウリ、サラダ
黄:サラダのコーン
赤:サラダのニンジン

うわっ、おいしそう!というカンジにはなぜかなりませんでした。

白と黒以外の色が薄めだったからかしら…似た献立のときにはもう少し頑張りたいです。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:ブリ
炭水化物:ご飯
野菜:キュウリ、大根、サラダの野菜

サラダの野菜はサラダボウルにこんもり入れても100gあるかないかなので、大根とキュウリを合わせたら目標の量に届いています。

一日350g目安なので、夜は150g以上なるべくとりたいところです。

だいたい

・カットサラダ100g
・小鉢におひたし
・味噌汁にきのこや野菜

で150g達成でしょうか。


夏は暑さで体力が奪われるし汗で栄養が出てしまうので、野菜をたくさん食べてビタミンミネラル抗酸化物質などを補給できるよう頑張ります(*´ω`*)


↓↓炊飯器で煮たりゆでた日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!