ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】会社近くのメダイ西京焼き弁当(栄養バランスの話あり)

時間とお金の節約で普段は手抜きでも作ったお弁当を持っていきますがたまには少し贅沢をしようと思って買った焼魚弁当を、外で買ったお弁当の栄養バランスの目安としてご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


■買ったお弁当■
f:id:zuborasukee:20190720121021j:plain

・メダイ西京焼き
・玉子焼き
・根菜、がんも煮物
・春巻き
・キノコ炊き込みご飯
・水まんじゅう?

この内容とボリュームで650円ならお買い得ではないでしょうか!

ご飯はパンパンに詰まっていてお茶碗に軽めの2杯分くらいなので、半分ラップに包んで持って帰りました(ノ´∀`*)
↓↓夕飯に使用↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/21/190000

冬ならこのお弁当を昼に食べず持ち帰って夕飯にしたいくらいです。


では早速ですが、

買ったお弁当でも食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯?
黒:メダイ?、春巻き、がんもなど
緑:なし
黄:玉子焼き
赤:ニンジン

ご飯とメダイを白とするか茶色とするか悩ましいところです。

和風のお弁当には生野菜が入っていないことが多いので緑がなかったのですが、それでもおいしそうに見えるのは品数が多いからでしょうか。

あ、でもおかずカップに緑があるので工夫されてるんですね!


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:メダイ、がんも、玉子焼き
炭水化物:ご飯、春巻の皮
野菜:煮物の野菜、春巻の具、キノコ

こうしてまとめてみると、やはり野菜が少なくたんぱく質と脂質は足りすぎるくらいです。

ご飯を半分、おかずを少し残してかわりにサラダやけんちん汁を買えば改善されるのではないでしょうか。


…なぜそのとき思い浮かばなかったのか(/´△`\)


f:id:zuborasukee:20190720121512j:plain
(後の祭りにゃ~)


次に買うときはフリーズドライの野菜系味噌汁などを持っていきたいと思います。


◇ざっくりとしたカロリー◇

炊き込みご飯軽く2杯:550kcal
西京焼き:200kcal
春巻き:130kcal
煮物:80kcal
玉子焼き:40kcal
水まんじゅう:20kcal

合計:1020kcal

ご飯を全部食べると危険ですね…

牛丼大盛り味噌汁付きや、カツカレーご飯やや軽めくらいのカロリーがあります。

ご飯半分だけでなく春巻きも持って帰ればだいたい600kcalでちょうどよかったようなので、次回からそうしたいです!

魚のお弁当って健康的な印象だったのですが、野菜がほとんどなくてご飯が多すぎるから、カロリーの割にビタミンや食物繊維が足りなさそうですね。


朝と昼は野菜が少なくなりがちなので、夕飯でたくさん野菜を食べてなるべく一日 350g摂るよう頑張っていきます(*´ω`*)


↓↓時短弁当の話↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
(すみません、みんな麺類でした…)


読んでいただいて、ありがとうございました!