ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】長イモなめ茸和えとサンマ蒲焼の献立(ほぼ盛り付けだけ)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

長イモを買ったので手抜きなやり方でなめ茸にして、スーパーで衝動買いしたサンマ蒲焼と食べたときの献立をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※作業時間:5~7分
(長イモ2品含む。加熱時間除く)

※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190713121630j:plain

・サンマ蒲焼(市販)
・長イモなめ茸和え
・玉子焼き(残りもの)
・ベビーリーフとミニトマトのサラダ
・ご飯、味噌汁

↓↓いつもの味噌汁↓↓


スーパーでつい買ってしまった長イモとサンマ蒲焼で定食風な食事にしてみました。

普段は最小限の手間で食事を準備したいので長イモなんて手のかかるものを買わないのですが…安かったからつい(;A´▽`A

手を汚さず包丁まな板を出さずに長イモを活用したのでちょっとした達成感がありました!
↓↓手抜き長イモ料理↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/07/12/190000


長イモとサンマ蒲焼は決まっていたのであとは色と栄養を考えて生野菜がいると思い、ベビーリーフとミニトマトを添えました。

玉子焼きは夜買った半額弁当の中身を次の日のお弁当に活用した残りです。


f:id:zuborasukee:20190713150328j:plain
(なぜそのまま食べにゃい)


半額弁当の行方?は次にお伝えするとして


◇手順◇

電気ケトルでお湯をわかす

②ご飯をレンジ加熱

③長イモの皮を10cmくらい剥き途中まで千切りピーラーしもずく酢和えに、残りをポリ袋粉砕でなめ茸和えにする

④ご飯と入れかえでサンマ蒲焼を軽く温める間に配膳

⑤サンマ蒲焼にサラダなどを添えて完成

を効率よくすれば5~7分くらいで準備できると思います!


では、

食事の色や栄養についてよいと言われる基準を満たしているか判断したいと思います。


◇食事の色について◇
白、黒(茶色)、緑、黄、赤
(おいしく見える食事の色)

白:ご飯、長イモ
黒:サンマ蒲焼、なめ茸
緑:ベビーリー
黄:卵
赤:ミニトマト

サラダとサンマ蒲焼は別のお皿のほうがおいしそうだったかも、と思いますが色はよかったのではないでしょうか。


◇栄養の話◇
たんぱく質は手の平ひとつ
炭水化物はこぶしひとつ
野菜は両手にこんもり
(ひとり一食分の目安)

たんぱく質:サンマ、卵
炭水化物:ご飯
野菜:ベビーリーフ、ミニトマト、長イモ、なめ茸

少し野菜が少なかったのですが、近々ブロンコビリー(サラダバーがすごいハンバーグ系のファミレス)が控えているのでそのときにたくさん食べておきます!


サンマ蒲焼定食風、自分で作ったものはほぼないですがおいしかったです(*´ω`*)


↓↓ほぼ盛り付けな日↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!