ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【生活】ズボラー的エアコン掃除のご紹介とはまっている歌(ブログ記事100個目)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

涼しくてエアコンを使わず済みそうな今週は掃除のチャンス!ということで、まずはズボラーなエアコン掃除の方法をご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


■試した掃除グッズ■
f:id:zuborasukee:20190709221559j:plain

・エアコンクリーナー
・ブラインド拭き

前者はAmazon、後者は100円ショップ(キャンドゥ)で買いました。

エアコンをつけるとイヤなにおいがして耐えられなかったのですがプロを呼ぶ時間がなかったので、応急措置として自分で掃除することに…


結果は、においも汚れも気にならなくなりました(ノ´∀`*)


◇手順◇
ほかに、トイレットペッパーとぞうきん、ゴミ袋とメンディングテープを用意します。

とにかく手抜きしたい私が行った手順をご紹介しますが、ご迷惑をおかけしたくないのでご自身のエアコンや環境に合うやり方やクリーナーなのかよくお調べください。


~事前準備~

水がたれると大惨事なので、ぞうきんとゴミ袋はすぐ使えるようにします!

マスクの装着と窓を開けるのもお忘れなく。


~開始~

①コンセントを抜く(超大事)

②フィルターを外して本体を閉める

③エアコンの羽をやや上向きにしたら、最下部の羽のすき間をトイレットペッパーなどでみっしり埋める。ケチらずたくさん!
(できればその下を切り開いたゴミ袋とメンディングテープなどで養生する。私はやりませんでした)

f:id:zuborasukee:20190709232515j:plain
※掃除は終わってるので雰囲気だけ…写真ではティッシュが少し入っているすき間をパンパンに埋めます

④エアコンクリーナーを羽のすき間から少しずつ吹き掛けながら、ブラインド拭きで羽や内部を掃除する
(水がたれてくるので注意!)

f:id:zuborasukee:20190709232744j:plain

⑤終わったら残りのクリーナーをさらに内部に吹き掛けて、キレイになったのを確認する

⑥ぞうきんで拭きあげて、もう水がたれなくなったら一時間くらい放置

⑦乾かす間にフィルターに掃除機をかけたり拭いたりする

⑧フィルターを戻したらコンセントを入れて30分くらい送風運転したら完了


ほかにも長いスポンジなどを用意したのですが、ブラインド拭きが最強でした!

次からこれとぞうきんだけでよさそう…

エアコンクリーナーはいろいろありますが、洗浄成分が残るとそこからカビるというウワサを聞いたので水生まれのものを選びました。

↓↓毎週のようにAmazon↓↓

超電水 エアコン内部クリーナー シュ!シュ! 420ml

超電水 エアコン内部クリーナー シュ!シュ! 420ml


実は掃除前、羽や内部にカビを見つけてしまったのですがそれもキレイになりました。

ただ、本格的な掃除はプロに頼まないと心配なので、来年はシーズン前に呼びたいと思います!

この夏はご紹介した自己メンテナンスで乗り切る予定です。


今週のお題「わたしの好きな歌」■

歩くとき、料理するとき、お風呂のとき、それぞれの場面でいつも口ずさんでしまう歌がありませんか?

通勤のときに最寄駅の直前が100mくらいの一本道なのですが、そこを勢いよく歩くときに私がいつも心で歌ってしまうのが

「冬の行進」

という童謡です!


♪いち、に、さん、し、冬は進む~♪
(作詞:薩摩忠)

とリズミカルな感じの曲で、なるべく早く歩きたい朝の通勤にぴったりです!

確実に生まれる前の歌なのですが、教科書にでも載ってたのかしら…


f:id:zuborasukee:20190709234423j:plain
(うちらはまだ一歳ちょっとにゃ!)


ほかにも数を数える歌詞の歌はあるのに、なぜかいまこの歌が熱いです(;A´▽`A



さておき、

ブログを始めてからこの記事で100個目となりました!

見に来てくださっている方、本当にありがとうございます(*´ω`*)

料理の話が多いですが、秋はサンマやキノコ、冬になったらおでんなどの手抜きな料理をお伝えするのがいまから楽しみです。