ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】レンジ調理でトムヤム春雨スープの素をタイ風サラダ、ヤムウンセンに(大根下ごしたえの話も)

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

ナンプラーを買わなくてもタイ風サラダを作れないか考えてみた結果トムヤム春雨スープの素にたどり着いたので、それでどのように作ったかをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


※基本的に、包丁・まな板・ガス台(鍋フライパン)は使いません


■用意するもの■

・トムヤム春雨スープの素(超大事)

・レモン汁、砂糖

・生野菜
パクチーが苦手なら水菜など)

・もやし

蒸し鶏やゆでエビ
(ゆでイカ、タコでも)


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190611221946j:plain

①レンジ調理器に春雨と、春雨が半身浴するくらいの水を淹れる

②上からもやしと添付の粉末調味料を入れてレンジ加熱
(5分から様子を見て)

③加熱中に野菜を切り、蒸し鶏やゆでエビも準備する
パクチー、きゅうりやセロリ千切りなど)

④火が通った②が少し冷めたがまだ温かい、くらいで③とレモン汁ひとまわしと砂糖小さじ1を混ぜる

⑤味を見てよければ盛り付けて完成
(切りたければキッチンばさみで春雨を切って)

※粉末でない調味料と乾燥パクチーもついていますが入れるかは好みで

f:id:zuborasukee:20190611222707j:plain

以上です!


前日の蒸し鶏を半分残しておいたのでそれを使い、副菜も同じものを食べたので手間も洗いものも少なかったです。

f:id:zuborasukee:20190611223224j:plain

↓↓前日の蒸し鶏↓↓
https://zuborasukee.hatenablog.com/entry/2019/06/12/190000


自分で言うのもなんですが、おいしかった~(ノ´∀`*)

トムヤム春雨スープの素はカルディで買いました。

サラダを作らずそのまま春雨スープとして食べてもよいのですが、ヤムウンセン風サラダがとても気に入ったので今度はケチらずにエビを入れてまたやりたいです!


今週のお題「雨の日の楽しみ方」◇

雨の日にうちでゆっくりするなら煮込み料理でも…ということで前回は肉料理をおすすめしました。

今回は煮込み料理に使う野菜の代表格である大根について、簡単な下ごしたえがあるのでご紹介します。


それは、

凍らせるだけ(;A´▽`A


米のとぎ汁と水で沸騰させないようじっくり下ゆでした大根には負けますが、なにもしないで使うよりは随分とよくなります!

おでんなど薄味の煮物に下ごしたえなしの大根を使うと、舌ざわりやにおいが気になって…


f:id:zuborasukee:20190612120236j:plain
(乱暴料理ばかりのクセによく言うにゃー)


大根を食べるサイズに切ってからジッブロックに入れて冷凍庫へ入れておけば準備OKです。

繊維がこわれるので準備なしの大根より早く煮えて味が染み込むし、食感のザラザラが減ります。

煮汁を吸い込むのでプリプリした不思議な食感ですが、私は嫌いじゃないです。


そんな大根が意外と合う料理は

・牛スジとデミグラスソース煮
・挽肉カレー小ネギを散らして

です!

居酒屋かなにかで出てきたときビックリしましたが、おいしかったので自分でもたまにやります。

ビーフシチューやカレールーでやるので、普通のカレーと手間は変わりません。

↓↓炊飯器で煮込めば楽々↓↓

(調理カゴでゆで卵を作って料理にそえても)


あ、あと、飽きたおでんにカレー粉とジャンボシュウマイを入れるのもなかなかおいしいです!


それはもはや大根とはあまり関係ありませんが、下ごしたえや珍しい大根料理もよかったらやってみてください~(*´ω`*)


↓↓炊飯器で煮たりした料理↓↓
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com
zuborasukee.hatenablog.com


読んでいただいて、ありがとうございました!