ズボラでも自炊生活(と資格と健康)

いかに手抜きでそれなりのご飯を作るか、な自炊生活など。コツや献立の参考に…なるかも(;A´▽`A

【料理】使いかけ調味料活用例あり!ヨーグルトソースのミートボールと呼ぶには手抜きな献立

最低限の努力でそれなりの結果を!がモットー、ズボラスキーです。

トリプルヨーグルト宣伝にのっかり続けた毎日で、ヨーグルト料理ばかりになっていますが、健康に良いと信じたい!

前から「ヨーグルト入りソース」が気になっていたので作ったミートボールをご紹介したいです♪ヽ(´▽`)/


■作り方■
f:id:zuborasukee:20190506111213j:plain
①味付けなしの肉団子を買う※

②焼肉のたれ&ケチャップか、ケチャップ&ウスターソースを絡めて蒸すか煮る※
(レンジ調理でも)

③最後に固形ヨーグルトを足して完成


簡単すぎてすみません(/´△`\)


※肉団子が味付きの場合はヨーグルトと、ニンニクやオリーブオイルを混ぜれば異国情緒漂う味に

※ケチャップとウスターソースなら半々ブレンド

※ヨーグルトにこだわらなければ味付き肉団子をそのまま



■ある日の献立■
f:id:zuborasukee:20190506111321j:plain
・ヨーグルトソースのミートボール
ブロッコリー
・千切りサラダ
・ご飯、野菜スープ


包丁、使いません!
(使った日はなんだか敗北感)

ミートボール→炊飯ついでの調理カゴ
千切りサラダ→千切りピーラー
野菜スープ→冷凍ほうれん草&インスタント



■調理手順■
①米と食材を炊飯器へセット
※余った場所でゆで玉子

②冷凍ブロッコリー、ほうれん草、インスタントスープを器へ入れておく
f:id:zuborasukee:20190506111408j:plain


③千切りピーラー&好きなドレッシングでサラダを作り冷蔵庫で待機
f:id:zuborasukee:20190506111437j:plain


~ここまで5分くらい~


⑤ご飯が炊けたら肉団子にはヨーグルトを絡め、お椀にお湯をそそぎ、ほかも盛り付けて完成
f:id:zuborasukee:20190506111644j:plain



■使いかけ調味料活用例■
使いかけの調味料が冷蔵庫で渋滞を起こすので、なにかの代用にして消費することが多いです。

今回の千切りサラダもビミョーに残った焼肉ダレネギ塩とカンタン酢のブレンドで味付けしました。
f:id:zuborasukee:20190506113807j:plain


・カンタン酢(らっきょう酢、すし酢)
・牛乳かドリンクヨーグルト
・めんつゆ

があると、混ぜてほかの調理料を消費できます(*´ω`*)

◇焼肉ダレネギ塩◇
カンタン酢と混ぜてドレッシング代わりに

◇おろしステーキダレ◇
カンタン酢や油と混ぜてドレッシング代わりに

◇一回分にならないドレッシング◇
フレンチなどはカンタン酢と混ぜる
サウザンなどは牛乳やヨーグルトと混ぜる

ウスターソース
煮物をめんつゆと共に味付け
(手羽元とゆで玉子など)


調味料の裏側に書いてある

・果糖ブドウ糖液糖→なにか甘味
醸造酢→なにか酸味
アミノ酸→なにか旨み
・植物油→なにか油

と解釈すれば、調味料をいちから作らなくてもブレンドで対応できたりします!


例えばカンタン酢と薄めためんつゆのブレンドは、だいたい南蛮酢に…

フレンチドレッシングとカンタン酢のブレンドでなんとなくマリネ液に…


きちんと作ったほうがおいしいかもしれないけど、時短と味の兼ね合いはこのくらいでちょうどいいと思っています(;A´▽`A


ドレッシングと混ぜるときのドリンクヨーグルトは甘さが控えめのトリプルヨーグルトがおすすめ。

余った分は食事中に飲んで塩分糖分脂肪分対策に!



↓↓使った調理器具はこちら↓↓
■調理カゴ付き炊飯器(tacook)の話■
zuborasukee.hatenablog.com


■千切りピーラーの話■
zuborasukee.hatenablog.com


トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン
「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業